homeblog北海道はでっかいどう!

blogブログ

北海道はでっかいどう! 2018:03:10:11:31:35

20180310image (1).JPG

お天気の良い軽井沢・・・ 風が冷たく春を感じられない一日。平年並みの寒さですが、暖かな後は寒さも厳しく感じます。
 
火~金曜日までお休みをさせて頂き、ありがとうございました。ちょこっとプチ旅行で北海道まで行ってきました~(^^

厳冬の北海道はどうかなぁ~とも思いましたが、冬にしかお休みが取れない事を考えて強行で行く事に・・・
 
軽井沢の冬も厳しいので北海道くらい・・・と思っていましたが、函館あたりでは寒さの種類が違います。吹き付ける風が身を切る寒さで、身動きできないほどです。その後、札幌に移動してから寒さは緩みましたが、雨降り(~~; 天気が良いと寒さは厳しく、悪いと雨か雪。それは軽井沢でも一緒!寒い地域のあるあるですね(^^;
 
当然北海道といえば食の宝庫!!! もう食材全てを食べ尽くす勢いで、次から次へと食べまくってきましたので、数日間にわたりご紹介しましょう!って食べたところの写真が一日で終わらないほど(;^ω^)
 
20180310image (2).JPG

20180310image (3).JPG

函館は海鮮を中心に・・・
 
「函館うに むらかみ」さんで大量のうにが乗った御膳。甘くておいしい蝦夷ウニをペロっと頂きました。
 
20180310image (10).JPG

朝から海鮮・・・
 
函館朝市が有名なので行ってみると、どこにこんな人が大勢いたのか?と思うほどの観光客で、ほぼアジア系です。丼横丁や市場などそそられる食材ばかりでしたが、観光市場になってしまっているので、高いし、ごちゃごちゃしているし・・・ ちょっと離れた食堂で三食丼と焼き魚の定食を頂きました~
海鮮物のお買い物は駅からは離れますが「自由市場」という地元の方も買う市場があり、安くて新鮮!!そちらがおススメですね。
 
20180310image (4).JPG

回転でも・・・
 
函館は回転寿司屋さんでもとっても美味しいお寿司が頂けます。本日入荷のお魚ばかりを注文して頂きました(^^
 
20180310image (5).JPG

函館では絶対に食べておきたいのが・・・
 
ラッキーピエロのハンバーガーは、安くてボリュームがありとっても美味しいです。函館市内のいたる所に沢山店舗があり、どの店舗も行列状態ですね。
 
 
そして札幌に移動してからはお肉を中心に食べまくります。
 
20180310image (6).JPG

20180310image (7).JPG

北海道といえばジンギスカン・・・
 
MASAJINさんで、ラムやマトン、贅沢にも焼きボタン海老を頂きました。ひつじの肉は長野県でもポピュラーなので、全然臭みも感じずにお肉を追加で注文です。
 
20180310image (8).JPG

20180310image (9).JPG

カフェランチ・・・
 
brasserie coron with LE CREUSET さんで ルクルーゼを使ったオーブン料理。3種のジャガイモの前菜やキャロットスープ、野菜たっぷりのハンバーグ等々、ヘルシーにガッツリと・・・
 
たまに東京で雪が降り、滑って転ぶシーンがニュースで流れると「雪道の歩き方がわかっていない!」と豪語していたyukoさんは函館の雪道で20回以上転んでいました。恥ずかしさと痛さを学習するべく、そんな時はすかさず他人のふり、他人のふり(-。-)y-゜゜゜まずは自分の運動神経の無さと雪道の歩き方を学んだほうがよいのでは???
 
まだまだ北海道グルメは続きます(^^;

カテゴリー

アーカイブ

最近の記事