homeblogアースデイ

blogブログ

アースデイ 2018:04:22:16:59:01

20180422image.JPG

今日も暑い一日の軽井沢・・・
 
まだ4月ですよね?? 軽井沢では、夏でも「暑い日ですね~」なんて会話はそう何日もないのに昨日今日と連日の暑さにビックリです。。軽井沢もこのお店近くの老木の桜が満開になったので、標高の高い山桜以外はそろそろ桜の花も終了ですね。これから新緑のキレイな季節になりますよ。
 
この暖かさに誘われてなのか!?昆虫たちが急にたくさん出てきました~ 害のない虫たちだけならよいのですが、カメムシや蜂などの害虫も・・・ 奇しくも今日は「アースデイ(地球の日)」小さな昆虫も人間も全ての生命が役割を持って地球が成り立っていることを見直す日ながら店内に侵入した昆虫は退治するしかなく、共存はなかなか厳しいですよね~ サルや鹿、猪、熊なども襲われたり畑を荒らしたりと、山国ならではの悩みもありますし・・・ 小さな生き物と共存してキレイな自然を残したいなどとは人間の勝手なエゴなんでしょうか!?

明日からは少々寒くなるというか、この時期らしい気温になるらしいので、ちょっと暖かな服装で週明けのお仕事や学校へ・・・

カテゴリー

アーカイブ

最近の記事