homeblog七夕で願い事を・・・

blogブログ

七夕で願い事を・・・ 2018:07:07:18:04:33

20180707image.jpeg

連日の大雨で西日本の各地で水害が発生して、行方不明者も出てます。そろそろ雨も落ち着いてきた頃だとは思いますが、がけ崩れなどもあるのでもう少し注意してください。長野県内でも大雨警報が出ていた地域もありましたが、この辺りは特に影響はなかったと思います。戻り梅雨の大雨は困りものです。


今晩は七夕ですね。いろいろと願い事を短冊に書いて織姫、彦星にお祈りしましょう!!と言いながら・・・ なぜ願い事を7/7に書くのか気になりちょっと調べてみました(^^;

何やら日本の古いお祭り「棚機(たなばた)」と中国の「乞巧奠(きこうでん)」「おりひめとひこぼしの伝説」の3つの行事ごとが組み合わさって今の「七夕」になっているようですよ。

豊作や機織りが上手くなるように乙女が機を織り棚にお供えした事など・・・ そんな諸々から短冊に願い事を書くとか??? 良く分かりませんよね!?それぞれに調べてみてくださいm(__)m マルナゲです。

正式に願い事をしたい方は、サトイモの葉にたまった夜つゆを「天の川のしずく」と考えて、それで墨を溶かし梶の葉に書いて願いごとをしてください。平安時代の宮中ではそんな優雅な七夕で楽しんでいたようです(~~;

yukoさんなら画像のような短冊でしょう~ね(^^; ちなみにrokuriさんのカラフルな前菜です。。