homeblog秋の味覚で昔を思い出す。

blogブログ

20181103image.JPG

穏やかな秋の日和となり、今日明日の連休は紅葉狩りの観光客で軽井沢の街は方々で渋滞が発生しているようです(^^; 日中の暖かさから一転、夕方以降は急激に寒くなるので、みなさん防寒対策をお忘れなく・・・
 
今日お客様から柿を頂きました。スーパーに並んでいるお行儀の良い柿と違って柿の木から捥いだ不揃いの柿は何故かとっても美味しいんですよね~ 幼少の頃を思い出させる柿独特の甘・シブ・エグ的な懐かしい味です。懐かしさと同時に学校帰りの道脇にある柿の木に登って柿を取り、おじさんに「コラッ~!!」と追いかけられて、必死に逃げながら食べた柿が格別に美味しかった事を思い出しました~ まるでカツオくんの実写版のような悪ガキの光景ですが、今の時代にそんなことしたら警察沙汰ですよね。(昔でもドロボーはドロボーでしたm(__)m )怒鳴られた近所のおじさんも普段はお水を飲ませてもらったり、焚火の中からサツマイモを出してくれたりと、今考えるととっても優しくしてくれるおじさんだったのに・・・ 悪い事をしたらしっかり叱ってくれる近所のおじさんが今の時代にも必要なのかも・・・・

ちなみに、当時、葉っぱを見れば渋柿か甘柿か見分けられる技まで習得しましたが、現在何の役にも立っておりません。柿の木も全く見ないですしね(~~;

カテゴリー

アーカイブ

最近の記事