homeblog2018年12月

blogブログ

アーカイブ (2018年12月)

Dallmayr の焼き菓子。 2018:12:15:17:55:53

20181215image (2).jpg

今日も軽井沢は、最高気温が1~2℃と1月下旬なみの厳しい寒さだったようです。寒いはずですね(~~;
 
今日12/15は、「観光バス記念日」だそうです。大正14年に日本初の定期観光バス「ユーランバス」が、皇居前~銀座~上野のコースで運行が開始された事に由来するそうな。ここ軽井沢でも夏、秋から比べるとかなり少なくはなりましたが、毎日沢山の観光バスが入ってきます。今の時期だと・・・スキーツアーや温泉旅行ツアーなどですかね~ 中にはクリスマスイルミネーションで教会見学とかもあるのかな???イルミネーションは個人のカップルばかりだからバスツアーはないですかね(^^; ともかく、冬の軽井沢を満喫して行ってください!!
 
クリスマスにはちょっと早めですが、今日「 Dallmayr 」のお菓子をいただきました。本場ドイツからのお土産なので、シュトレン的な感じの焼菓子?? このお菓子もズッシリとした重量感で美味しそうですよ。早速、今夜のお夜食に・・・・(~~;

流れ星。 2018:12:14:15:48:28

20181214image.JPG

今朝の軽井沢は、日陰にうっすらと雪化粧をする程度に雪が降り、寒さもひときわ厳しく感じます。路上に雪はありませんが、冬用タイヤがオススメですね。という自分もタイヤ交換していないので、今夜にも交換します(^^;
 
昨晩から今晩にかけて三大流星群のひとつ「ふたご座流星群」を観ることができますね~ 昨晩は雲もなく寒さが厳しいので空気が澄んでいて、とってもキラキラとした夜空でしたが、見上げている数分の間に流れ星は観れませんでした。数分で観ようなんて虫が良すぎですね(~~; 今晩は、晴れ時々曇りで昨日よりはちょっと条件は悪そうですが21時過ぎに夜空を眺めてみては如何でしょうか?
 
それから・・・ お店では、明日15日(土)から冬物お洋服のセールが始まります。これから益々寒さが厳しくなるので、暖かなセーターやコートなど・・・是非、店頭でご覧くださいね(^^

孤高の味わい。 2018:12:08:17:08:57

20181208image.jpg
今日は、この時期らしい冬の寒さが戻った軽井沢です。気温も最高気温で6℃程度で、明日は更に寒くなるようです。昨日「大雪」が過ぎたのと同時に寒くなり始め、本当に昔の人は一年の気象状況を良くわかっていたと感心します(^^
 
少し前に頂いた焼き菓子ですが、賞味期限の短い生菓子が毎日のようにストックされているyukoさん。賞味期限が長い焼き菓子はいつも後回し・・・(~~; 詰め合わせがとても美味しそうだった「イル・プルー・シュル・ラ・セーヌ」ようやく食すことができました!(^^)!
 
代官山でお料理教室と一緒にお菓子を販売している有名店。"孤高の味わい"と称されるだけの言葉通り、上品で深い味と香りの焼き菓子たちでしたよ~ ご馳走さまでした(~~
 
明日の日曜日はお天気は良さそうですが、気温が上がらず寒い一日となりそうです。お出かけの際は、ダウンやコートなど厚めのアウターがオススメです。


Queen 2018:12:03:17:50:08

20181203image (2).JPG

久しぶりに雨が降る朝を迎えましたが、昼過ぎには晴れ間が出るほどお天気も回復。暖かな軽井沢となりました。

昨晩、仕事終わりにレイトショーで上映していた「ボヘミアンラプソディ」を観映してきました。クイーンは数世代に渡って耳にする名曲ばかりで、自分たちの世代は第2次ブーム、学生時代に2年間の休養前後が一番洋楽を聞いていた時期になり、当時はヘビメタ全盛期だったので、ロック界ではちょっと伝説的になってしまっていたので、映画の劇中でも知らない歌が2,3曲ありました。それでもボヘミアンラプソディでは、懐かしさとその歌声にジ~ン(T_T) そしてウィ・ウィル・ロック・ユーで足を鳴らし、伝説のチャンピオンで右腕を突き上げてしまいました!(^^)! 応援上映ではなく、通常上映の観映なので周りに迷惑にならない程度に・・・ 伝説のチャンピオンは大音量のライブ会場から途中急に場面が切り替わるので要注意ですよ!! 一緒に歌っている声が想像以上に大きく隣りのyukoにビックリされてしまいましたぁ(~~; 失敬、失敬。曲ごとに思い出と重なるQueen!名曲ばかりでとても良い映画でした(^^

I've had my share of sand kicked in my faceBut I've come through

We are the champions, my friends,And we'll keep on fighting 'til the end "We are the champions・・・"
 
No time for losers 'Cause we are the champions..................of the world

20181202image (1).JPG
今日も良いお天気でちょっと暖かな軽井沢です(^^
 
昨日は、ちょっと早めにお店の忘年会をしました~ 夏と秋にお店を手伝ってくれるスタッフ・そして裏方さん・・・ 少人数ですがyukoの面白ネタで爆笑しながら楽しいひとときを過ごす事が出来ました。いろんな方々の協力を得ながら7年目を過ぎようとしています。また、その間、とても沢山のお客様に御来店いただいたことが何よりとても嬉しく、感謝、感謝しかありません。皆様、本当にありがとうございますm(__)m
 
20181202image (3).JPG
20181202image (5).JPG
今年も忘年会は「イルソーレ・ディ・エンメ」さんにお願いして、拘り食材で沢山の美味しいお料理が次々と・・・ 折角奥様が細かく料理の説明をしてくださっているのに、口に運ぶときにはすっかり忘れて美味しさのあまり食に没頭(^^; 厳選素材を調理したシェフに申し訳ない食集団!! 更に、yukoさんはケーキのロウソクまで食べてしまうほど・・・ そんなに慌てなくても誰も取りませんよ(~~;
 
20181202image (7).JPG

20181202image (9).JPG

うちのスタッフはスイーツ党・党首のyuko以下、それぞれ重要ポストで食べる事に従事しているので、小生だけは常に蚊帳の外(T_T) 締めのスイーツはyukoに託して、野党は野党らしく実直に職務に励むしかなさそうですネ!

12月へ・・・ 2018:12:01:15:14:44

20181201image.jpg

今日から12月・・・ アッという間に1年も終了しますね。今日軽井沢では、気温は高めですが時折強い北風が吹き付け、周辺の枯葉を舞い上げる乾燥した一日。
 
今日は、2003年に三大都市圏での地デジ本放送が開始、2006年のこの日、全都道府県で地デジ放送が開始された事に由来の「デジタル放送の日」です。もう地デジ放送が開始してから12年も経つんですね。当時単身赴任中の小生は、チューナーを買うか、TVを買い替えるかとても悩んでいましたが結局、地デジバブルの一番高い時期に薄型TVを買ってしまいました(^^; 今思うともうちょっと冷静に選びたかったですね。
 
明日の日曜日もお天気が良く気温も高めの予報です。ぜひ冬の軽井沢へドライブにお出かけください(^^