homeblog古都の旅(金沢編)

blogブログ

古都の旅(金沢編) 2019:03:11:11:48:04

20190311image (1).JPG

早朝のみぞれが雨になり、午後には曇りからちょこっと晴れ間が覗くまでに回復してきました~

「古都の旅」と題しての(^^; 食いしん坊巡りも京都から金沢へ移動し、いろいろと・・・

京都を出発して夕方ごろに金沢へ到着!!ホテルで少し腰を伸ばしてから早速夜ごはんへと出かけます。まずは北陸の海鮮、「酒屋・彌三郎」さんで新鮮な海鮮と美味しい土鍋炊き込みご飯を頂きました(^^

20190311image (2).JPG
20190311image (3).JPG

その後に「喫茶&バー・ゴーシュ」さんで、食後のデザート・・・ 夜は普通にバー営業と思っていたら夜のケーキセットなるメニューもあり、喫茶もやっていました。古く薄暗い畳の部屋で静かにお茶とケーキ。静かに金田一シリーズの本でも熟読したくなる空間です。

20190311image (4).JPG

移動とお腹の疲れからホテルでぐっすいと寝た翌日は、お天気も良く、朝から元気にサイクリング観光へ・・・ 21世紀美術館で常設、季節展の近代アートや特別展の東北応援の「もやい展」など見てから近くの「古都美」さんで早速パフェです(~~; その後お昼ご飯は、この旅行で唯一小生の意見が通った「グリルオーツカ」さんでハントンライスを・・・ 『せっかくグルメ』の撮影翌日だったので少々空いていてよかったです。放送後だったらきっと食べられなかったかも。

20190311image (5).JPG
20190311image (6).JPG

満腹のお腹を減らせるために、兼六園へ行ったり、ひがし茶屋街や近江町市場へ行ったりとサイクリングを楽しんできましたよ(^^

20190311image (7).JPG

20190311image (8).JPG

いろいろと古都を楽しんだ3泊5日の旅もこれで終えて帰宅です。yukoには全く無縁ですが、小生は暫く胃薬の服用は必須!!

今回、京都では「アンテルーム京都」金沢では「THE SHARE HOTELS KUMU金沢」と、最近増えている古くなったビルや建物をリノベーションしてアートな空間でくつろぐホテルに宿泊しましたが、料金も安く、朝食も美味しく、アートな空間に泊まれて、カフェスペースやコミニュケーションエリアなどの共有スペースもあり、とても良かったですね~ 老舗の温泉旅館もステキですが、たまにはこんなホテルもオススメですよ。

20190311image (9).JPG
20190311image (10).JPG
20190311image (11).JPG

明日から火水木と3日間は定休日でお休みとなります。ご不便をお掛けしますが、宜しくお願いしますm(__)m このお休み中にお腹の調子を直します(~~;