homeblog地球環境 G20閣僚会合。

blogブログ

20190615image.jpg

今日は、霧と雨で肌寒い軽井沢・・・ ちょっと暖房を使わないと寒い一日です。
 
そんな悪天候で人出の少ない軽井沢に加えて、今日明日の2日間はG20エネルギー・環境関係閣僚会合が軽井沢で行われているので、マイカー規制なども重なり、平日以上の静けさです(~~; そんな状況を見越して、今日明日は臨時休業するお店もあるみたいですね。確かに商売的には何のメリットもないと思われるG20ですが、静かな山間で話し合われる環境問題は意義があり、世界に発信する軽井沢がPRできればそれだけでも良いのではないでしょうか?
 
最近世界中で問題となっている海洋プラゴミ問題!(長野県に海洋はないですが他人事と思わない事が重要・・・)、直近では中東情勢の不安定化によるタンカー攻撃など・・・エネルギーの安定供給不安。特に環境問題は各国の思惑もあってまとまらない状況が続いているので、話し合いに話し合いを重ねるしかないようにも思われます。
 
一市民としては、エコバッグで買い物袋を減らしたり、食品ロスを出さないように、出された食事はお腹いっぱいでも食べきるとか・・・ 食べ過ぎるほど注文する自分たちが問題ですけど(~~; ま~ できる事からコツコツと一兵卒として取り組んで、次の世代にキレイな環境を残してゆきたいですね。
 
そして今晩の夜ごはんも残さず食べましょう!!とどのつまり、我が家は食べる事だけ・・・(>_<)