homeblog2度目のチャンスだ!彦星。

blogブログ

20190807image.jpg

今日も暑い一日でしたね~ 5時過ぎに夕立があったので夜は多少涼しくなるかも・・・
 
今日は8月7日で「月遅れ七夕」の日です。グレゴリオ太陽暦に改暦されて以降、新暦の日で行事を行うようになりましたが、地方によっては旧暦のまま行事を行う風習が残っているらしいですね。月遅れ七夕という言葉すら初めて知りました。ただ、今年の7月7日は梅雨の真只中で天の川など全くみえませんでしたけど、今日は夕立が上がれば星空が見えそうです。織姫と彦星が会えるといいですね??? という事は、年に2回チャンスがあるということになりますねぇ。ラッキー 彦星!
 
それ以外にも今日は、鼻の日、花の日、バナナの日、機械の日、オクラの日、花火人の日、花やしきの日と・・・語呂合わせが良いらしく、いろいろな記念日らしいですよ。それぞれの記念日を楽しんでください。
 
なんの記念日でもないですけど、先週東京出張のyukoさんの夜ごはんでも・・・(~~; 代官山にある「bondolfi boncaffe」でピザを食べてきたようです。結構大きいピザに見えるんですけど、ピザだけでは物足りなかったご様子です(>_<)