homeblog変わることの多い10月へ

blogブログ

20190930image.jpg

今日は、秋晴れの良いお天気に恵まれた軽井沢です。ここのところの気温変化が激しすぎて暑い日とか寒い日とか単純に言えない日が多くて困りますぅ。。今日の感じは・・・ 朝から通常より暖かく、お昼頃は暑く、3時過ぎには肌寒い一日でした(~~; 訳が分からないですねm(__)m
 
9月も今日で終わり明日から10月になりますが、本当なら10月からはお店が通常営業になり、水曜日が定休日になることだけをお伝えすれば良いところですが、今年の10月は消費税UPに伴ういろいろがあり過ぎて、結構ややこしいことに・・・
 
まずは、10月1日から変更になる、お客様に関係する内容を先にお話しさせて頂きますね。
 
① 消費税UPに伴う税率が変更になります ・・・ 食品を除く全ての商品は消費税が10%となります。食品は軽減税率対象で8%のままです。
 
② キャッシュレス・消費者還元事業 ・・・ 対象店舗です。クレジットカード、電子マネー、QRコード決済は5%還元されます。ただし、楽天カード、PAYPAYは10/1に間に合わないので、10月中旬頃の予定。
 
何の事か良く分からない方も多いですよね~ レジでお会計の際に皆さまに細かくお伝えいたしますので安心してください(^^
 
そんなこんなでこの数か月は手続きやらレジ変更やら面倒なことが沢山あってメッチャ大変でしたよ(~~; お役所のほうは・・・ それなのにトラブル・・・ お国批判は止めておきましょう、きっと一生懸命やっているけど大変なんでしょうから(-_-;) それ以外にも結構変わることが多い今年の10月です。いろいろ調べるとお得なことお得でない事があるかも・・・ですよ。
 
ともかく今年もあと3ヶ月となりました。ラストスパートで頑張りましょう!!