homeblog甚大な台風被害。

blogブログ

甚大な台風被害。 2019:10:13:13:40:00

20191013image.jpg

台風19号が去り、昨日の荒れた一日が嘘のように晴れ渡る今日の軽井沢です。
 
昨夜、台風の影響で関東甲信や東海地方では甚大な被害が発生し、今日になっていろいろと被害状況がニュースで報道されると言葉を失うほどです。長野県内でも広い範囲で水害が発生してしまいました。
 
殆どが河川の氾濫による水害のようですが、長野県でも千曲川(信濃川)は日本最長の川で、川幅も広く水害とは程遠いと思っていましたが、逆にその大きな川が氾濫すると流れ込む水量は凄まじく、今朝の映像を見ると広範囲に渡って家の1階部分が浸水していました。あまり災害のない地域だけにビックリです。これからの復旧作業が大変だと思いますが、被害に遭われた方々の一日でも早い復旧を願うばかりです。
 
自宅付近は河川もなく風の影響も無かったのですが、yukoの妹が住んでいる地域は避難勧告が出て、避難所に行ったもののキャパオーバーとのことで夫婦で我が家に避難し、一夜を過ごしました。身内や友人たちにはあまり影響が無かったようですが、川沿いでは家が流されたり、道路や堤防の破壊、がけ崩れがあった地域も多数あるので心配です。
 
そしてお店周辺は・・・

軽井沢の殆どの地域で倒木による停電が発生しているようですが、奇跡的にcorissは停電も倒木もなく、掛看板がもぎ取れて落ちていた程度、午前中に折れ落ちた枝や葉を片付けて通常営業しております。お客様やお友達、遠方の方々より、心配のご連絡を沢山頂き、ありがとうございますm(__)m
 
そういえば、昨日から3連休でしたね~ 台風騒動で忘れてました(^^; 明日の連休最終日も片付け作業や復旧作業が続くと思いますが、二次災害の無いように注意しながら作業してください。それと軽井沢へお出掛けされる予定の方は、市内の道路の倒木などは撤去さて幹線道路などは問題ありませんが、高速道路は今も一部区間で通行止めが続いています。また、長野市の新幹線車両基地の水没で、北陸新幹線の全線で運休が続いています。お出かけ前に交通情報をご確認の上、お出かけください。