homeblog終息を祈るばかり・・・

blogブログ

終息を祈るばかり・・・ 2020:02:28:13:38:09

20200228image.jpg

今日は寒の戻りで、深夜から朝方にかけてとっても寒く、日中もお天気ながら寒さ厳しい日となった軽井沢です。
 
ダイヤモンドプリンセス号を除いて、1月22日に日本国内で初めて新型コロナ感染を確認してから約1か月、DP号を除く人数でも200人を超えてしまいました。今や中国で日本や韓国の入国を規制するような状況です。中国では「国民の生命を守ることが何より最優先し、外交問題は関係ない!」と・・・ ごく当然、当然ですよね。外交や政治を優先した日本は後手後手の対応。「最初から中国を入国拒否して蔓延させない様にするべき、入国拒否されても外交問題にしない!」と、中国に言われてしまうほどです。声を荒げない国民性をいいことに日本の政治家は本当に大事なものが分からなくなっているとしか思えません。蔓延を理由に今頃になって方針を出されても困惑しかないですよね。
 
先日、長野県内でも感染者が出てしまいました。広い長野県で松本地域は山脈向こうの遠い地ではありますが、感染された方は北海道~東京へ出張し、帰宅後直ぐに発症したらしく、ご家族や診察した医療機関、会社同僚の一部しか濃厚接触していないようなので、今回は市中感染の可能はかなり低いと思われますが、もうどこにいても感染するリスクがあるということですね。お店でも細心の注意を払って対応したいと思います。そして、感染された方々が重症化せずに早い回復を願うばかりです。
 
冬場は静かな軽井沢ですが、町内は外国人観光客がほとんどいなくなり、更に静かに・・・ スキー場とかアウトレットはどうなんでしょうか?きっとアジア系の観光客はいないので、いつもより少ないと思われます。勝手な想像ですけど・・・
 
街が静かな証拠に・・・ 街中で数年前に一度だけ見た『リス』が道路を横断していました(^^ 同乗していたyukoは「見えなかった、本当にリス?」と疑っていたので、ドライブレコーダーを再生して、車の前を横断する姿を拡大し、やっと信じてもらえました(^^; ドライブレコーダーはもっと緊迫した時に使うべきなんですけど・・・ 初再生は、とってものんびりと長閑な使い方でした(^^;
 
明日の土曜日までは寒さが続き、日曜日以降は春の暖かさが戻るようです。