homeblog夏至の日食。

blogブログ

夏至の日食。 2020:06:21:15:54:46

20200621image.jpg

今日の軽井沢は、天気が良いと思ったら霧が立ち込めて・・・ コロコロと変化する一日になりました。
 
今週末は越県によるお出掛けが解禁になりましたね。軽井沢でも土曜日を中心に沢山の車で渋滞が発生・・・ 渋滞なんて見るのは数ヶ月ぶりですね~ 全国の観光地でそんな声が聞こえてきそうです。お店も感染予防のご協力を頂いた上で多くのお客様にご来店頂き、本当にありがとうございます。久しぶりに活気を感じました。
 
今日はもう『夏至』。今年の太陽も日中が一番長い今日を境に折り返しですね~ 今年は何もしないうちに1年の折り返しを迎えてしまいました(~~; 振り返ってばかりいても過去は変わらないので、残り半分頑張ってゆきましょう!!!
 
夏至を迎える今日の日本の?太陽は、部分日食が見られるようですよ。部分日食がそんなに珍しい訳ではありませんが、夏至の日の日食となるとなんとなくレア感があります。残念ながら旧軽井沢のこの辺りでは雲が多く日食を見ることができません(^^; 全国的晴れている地域が多いようなので、必ず専用のフィルター越しに日食を見てください!
 
こころなしか・・・ 日食が始まった時間帯から寒くなった気がしますぅ(>_<) 夕方になったからで日食のせいではありませんね m(__)m