homeblog今年の漢字。

blogブログ

今年の漢字。 2021:12:12:16:41:04

20211212image.jpg

今日の日中はとても穏やかで暖かな一日となりました。明日以降また寒さが戻るらしいので注意しましょうね。
 
12月12日は、「いい(1)じ(2)いち(1)じ(2)」(いい字一字)と読む語呂合わせから「漢字の日」だそうですよ。毎年その年の世相を象徴する「今年を表現する漢字」を清水寺で発表する事で有名ですよね。休日発表しないので今年は明日発表らしいです。全国から募集で一番多かったのは「金」だったらしいですけど、4年に一度オリンピックのたびに金というのもいかがなものかと・・・ 今年は「銀」でどうでしょう!?2012年ロンドン大会と同じトップタイの14個だったことですし・・・ 銀も頑張ったという事で、「2番ではダメでしょうか!?」と「レンポウ」さん(笑 のように、もとい、蓮舫さんでしたね。
 
寒さと共にちょっと遅い時間はお客さんが少なくなり余裕ができてきたので、ようやく夜ご飯に『つるとんたん軽井沢』へ行ってきました~ 六本木店は個室の印象でしたが、軽井沢店は自然な雰囲気がとても心地よい空間でしたよ。軽井沢限定メニューもありますが、クリーム系とすき焼き風のおうどんを2玉づつ・・・うどんとはいえ2玉は結構お腹がいっぱいですね(~~;

カテゴリー

アーカイブ

最近の記事