homeblog夏の鳴き声が・・・

blogブログ

夏の鳴き声が・・・ 2022:07:28:13:05:44

20220728image (1).JPG

今日も暑さ厳しい一日です。軽井沢でも木陰は涼しいのですが日差しのもとでは暑いですね~ 大気が不安定で晴れたり、曇ったり、雷や雨が降ることも・・・ 全国的にそんな状況のようなのでお出かけの際は注意しましょう!
 
そうえいば・・・ 今年は6月に最短で梅雨明けし、その後6月の下旬以降暑い日が続いているのに全く蝉の鳴き声を聞きません。調べてみたらこの辺りだけではなく全国的なことらしいです。どうやら蝉が夏と感じるのは気温の高さではなく、年間の積算気温で夏を感じて土の中から出てくるらしいです。今年は冬が寒かったので6月以降、急に暑くなってもトータルではまだ成虫になるまでには至らない状況らしいですよ。なんか不思議ですよね~ 例年なら夏の終わりの夕暮れに聞くはずのヒグラシの鳴き声だけを聞いていると、始まったばかりの今年の夏が終わったかのようで、物悲しい雰囲気になりますぅ~
 
20220728image (2).JPG

それから昨日、お店からほど近くの離れ山通り沿いに古いレストランを改装してかわいいお店の新しいお店がOPENしたので通勤前に立ち寄りました。「TAKAHIRO MARUYAMA」というパティスリーで、ケーキとキッシュのお店です。イートインスペースもあったので、キッシュを朝食に一休み・・・ yukoさんはケーキを朝食に・・・(やっぱり)
 
以前に中軽井沢駅の中のお店でスィーツとキッシュを提供していた方で、キッシュの種類も豊富でケーキなどのスイーツもとても美味しかったです。イートインで食べる以外にもテイクアウトして夜食に頂きました。いつものように何種類も食べないと気が済まないyukoさん・・・ それにしても1日のお夜食には大人喰いが過ぎますよ~(>_<)

カテゴリー

アーカイブ

最近の記事