homeblogyukoツアーで行く福岡の旅!?

blogブログ

20230121image (1).JPG

今週は月曜日から金曜日までお休みを頂き、ご不便をおかけしました m(__)m 今日からは通常の冬季営業で、金・土・日・月曜日の営業となります。昨日『大寒』で暦の上でも実際にも一番寒い時期になりますね。軽井沢もとても寒いですが、空気が澄んで夜空もキレイな時・・・防寒対策をしながらお出かけください。
 
お休みを頂いて、毎年行っていた福岡へ3年ぶりに行ってきました~ 3年も経つと街の様子も一変していて驚きます。特に今、福岡市内は「天神ビッグバーン」プロジェクトとして、天神エリアから博多エリアくらいまで大型商業施設やホテル、地下鉄などなど街全体が新しく生まれ変わる途中で、本当に変わっていました。まだまだ進化途中とのことで来年以降がとても楽しみです。
 
20230121image (2).JPG
20230121image (3).JPG

今回の「yukoツーリスト(笑)」のツアープランは、のんびり散策リセットプランということで、毎度のように時間に追われる慌ただしさがなくゆっくりできました。
 
初日・・・
到着後にレンタカーを借りてショッピングモールで買い物をしてから「spoonful & osaji」さんへ。その後夜ご飯に予約した「茅乃舎」でゆっくりお食事。13年以上前にお台場で見たガンダムが今は福岡のショッピングモールにいました(~~;
 
20230121image (4).JPG

2日目は、spoonful & osajiのmiharuさんと福岡の外れにあるうきは市へ・・・ 静かな畑に点在するカフェやお店はおしゃれでとても癒される空間です。最近の福岡オススメスポットはうきは市と糸島市ですね。それにしても車の移動中も食事中も買い物中もず~っとしゃべり続けるmiharuさんとyukoは、呼吸しているか心配になるほどです(笑) 戻ってからも閉店作業中の工場長まで含めてspoonful夫妻としゃべってしまいました。。
3日目は、中間市のchabbitさんへ行き、maiさん、yasuさん夫妻やmameさんとお客さんが沢山いる中、またず~っとしゃべってしまい営業妨害しているかのようで(~~; いつもすみません。
 
2店とも、いつも暖かく迎えてくれ、いろいろと相談にも乗ってくれる本当にありがたい存在です。本当にいつもありがとうございます。
 
20230121image (5).JPG
20230121image (6).JPG

4、5日目は、福岡市内でお洋服展示会や縁あって新たなメーカーさんの展示会にもお伺いして、お仕事お仕事・・・ 新たに生まれ変わろうとしている街の散策などもしました。古いものや伝統的なものと新しく近代的なものが調和する街をコンセプトにしてる様子がうかがえる街並みでした。
 
20230121image (7).JPG
20230121image (8).jpg

そんなこんなで5日間の福岡ツアーを満喫して帰ってきました。当然、今日から氷点下の軽井沢で現実に戻りお仕事をしています(~~; 今回のyukoツアーは日程的にゆっくりでとても良かったんのですが、食べることに関してはミッチリ詰め込まれているので、また明日にでも書きましょう。。