homeblog恒例の福岡ツアー。その2

blogブログ

20240122image (1).jpg

週末雪から雨に変わったため、すっかり雪はなくなりました。ただ午後からまた寒さが戻ってきたので、防寒対策はしておきましょう!!
 
お店は冬季営業のため、火曜日~木曜日が定休日となります。ご不便をお掛けしますが宜しくお願いしますm(__)m
 
先週の福岡旅行、もとい、福岡出張の続きです・・・(2日連続で書くのはしつこいですね)

昨日は糸島や博多、中洲のエリアだったので、今日はメインエリアの天神、薬院です。結果食べているだけです(~~;
 
【天神・薬院 エリア】
 
20240122image (2).jpg

今、福岡は大規模再開発中で「天神ビッグバーン」の真っ最中。新築ビルが建つ中、新たに「ザ・リッツカールトン福岡」が誕生。東京では予約困難なスイーツ店「PATISSERIE ASAKO IWAYANAGI」が入っていて、当然福岡でも予約またはコースの注文をしないと席には座れません(>_<) ただ、ケーキとドリンクをイートインできるベンチエリアがあり、そこで食べることができます。優雅なスペースとは言い難い隅っこでしたが、パフェは抜群に美味しかったですよ。
 
20240122image (3).jpg
20240122image (4).jpg
20240122image (5).jpg

大名の先、赤坂にある居酒屋「こみかん」さんで、夜ごはんを・・・ 新鮮なお刺身は勿論、揚げたての天ぷらや焼き物、締めの「鴨とせりのくわ焼き」と炊き立てごはんがメッチャ美味しかったです。ここは大当たりでした(^^
 
20240122image (6).jpg
20240122image (7).jpg

大名にある明太子で有名な老舗料亭「稚加栄」が新たに始めた「稚加榮茶寮」さん。稚加栄の明太子と高菜を沢山使ったランチはとても豪華。おにぎり御膳は沢山の小鉢、明太子とヤリイカのクリームスパゲッティは、イクラやトビコが入った魚卵祭り・・・
 
20240122image (8).jpg

民家の中にひっそりと佇む「icoffee(アイ・コーヒー)」さん。美味しいコーヒーでゆっくりと・・・ yukoさんはハーブティーとチーズケーキで胃を休めて??って、食べとるやないか~
 
20240122image (9).jpg
20240122image (10).jpg

薬院駅にほど近い「and S organic」さん。緑たっぷりの外観で有機野菜を使ったヘルシーなランチを・・・ グルテンフリーやヴィーガン料理で身体に優しいランチですが、我々には焼け石に水!!一食だけヘルシーにしても・・・(~~;
 
20240122image (11).jpg

お~っと、忘れてました。天神にある高級焼肉店「利花苑」さんで焼肉も食べてました(>_<) ちょっと裏技的なんですが、前日か当日の予約で更に切り落としのはぶきがあるとき限定で食べ放題があり、それを探し当てたyukoさんはドヤ顔・・・ 黒毛和牛の美味しいお肉を次々と注文して90分間夢中で食べ続けました~
 
20240122image (12).jpg
20240122image (13).jpg

毎回毎回福岡旅行は食べてばかりですが、本当においしいものばかりなので是非食べ歩きに出かけてみてください(^^
 
帰りの飛行機は厚い雲の上に沈む夕日を見ながら、そしてお腹を撫で撫でしながら帰路につきました。yukoさんは早速来年の福岡旅行に向けてリサーチを開始する念の入れよう(;^ω^) 流石です。。

カテゴリー

アーカイブ

最近の記事