homeblog日本三大〇〇とは・・・

blogブログ

日本三大〇〇とは・・・ 2024:05:21:14:52:31

20240521image (1).jpg

「爽やか!」という言葉がピッタリの気候で、気持ちの良いお天気の軽井沢です。風が少々強い感じですがそれもまた心地よい・・・
 
先日、日本三大○○の宝庫『神戸』に行ってちょっと思ったのですが「日本三大○○」というのは何か?個人的には日本のベスト3の事を称しているのかと思っていましたが、多くは、具体的、統計的な調査に基づく番付の上位三つではなく、有名なものに続くもの!?というような意味合いのものもあるらしく・・・
 
なので・・・ AやBが有名な場合それに続くものとしてCやDとされる場合やA,B,Cそれぞれが一番を主張する事柄など、地域や考え方によっても三大が変わる?? 要するに言ったもの勝ち的な要素を多分に含んでいるようなので・・・ あまり深く考えずに一般的に言われている日本三大○○を使ってゆきましょう(~~;
 
20240521image (2).jpg

まずは、三大和牛(神戸牛、松阪牛、米沢牛)で神戸牛を食べようとランチを探しましたが木曜定休が多く見つからず、前日に和牛のひつまぶしを食べいるし、すでに制覇済なので、この日はイタリアンに・・・ 「クラッチーナ ラトリア」さんで、パスタランチを食べました。お魚のパスタやカニのパスタはとっても美味しかったので牛肉じゃあなくてもOKでした。パスタ屋さんもとても多かったので3大イタリアン神戸でも良いような!?
 
20240521image (3).jpg
20240521image (4).jpg

次は三大ケーキの街(神戸、自由が丘、佐久市)。この三大にはちょっと疑問を感じますが、言ったもの勝ち論理で(~~; ただ、神戸は歴史やパテシエの数、ケーキ屋さんの数からも間違えなく三大の内には入りますね。
 
そんなケーキの街では、軒数も多く時間も限られていたので、近い範囲で・・・「yellow」さんではイートインでプリン。昔ながらのとても固めのプリンでとても美味しかったです。それとテイクアウトは、「BUTTER CUP 神戸」さんで可愛いカップケーキ(倒してしまいちょっと崩れました)。世代的にバタークリームが落ち着く美味しさ。それと「ママのえらんだ元町ケーキ」さんでは、老舗の名物「ざくろ」を・・・ 後から考えると、昔ながら・・・的なものばかりをチョイスしていますね(笑
 
20240521image (5).jpg

そして、こちらも間違えなく三大のひとつ「三大中華街」にも・・・ 3か所を比較すると横浜が一番大きく次は長崎、そして神戸という感じでしたね。食べ歩き的には横浜→小籠包、長崎→角煮まん、神戸→ぶたまんに行列ができていました。そして、神戸といえば三大夜景・・・ 夜は時間が無くて最後の神戸が制覇できませんでした。次、神戸に行くことがあれば制覇したいと思います。
 
明日は水曜日でお店は定休日となります。ご不便をお掛けしますが、宜しくお願いします。

カテゴリー

アーカイブ

最近の記事