homeblogお出かけ日記

blogブログ

カテゴリー (お出かけ日記)

20230317image (1).JPG

今日は少々寒の戻りで気温が下がってきた一日・・・ 明日の朝は雪になる予報もあり更に気温が下がりそうです。気温差が激しい季節柄、体調管理に留意してくださいね。

今週は、展示会で東京出張へ・・・ 先週は福岡まで旅行を兼ねた展示会に1社だけゆっくりな出張でしたが、今週は一日で10社を回る超ハードな出張となりました。ほぼ都内全域なため、スケジュール表を作成し、分刻みで車移動し、渋滞にイライラ!!疲れでクラクラ!!しながら運転してきました。(~~; でもがんばった分だけ春に向けた準備や次の季節に向けたお洋服を見て回ることができましたよ。

20230317image (2).JPG
20230317image (3).JPG
20230317image (4).JPG

そんな超ハードスケジュールでもランチだけはしっかりと頂きました~ ちょうど下北沢辺りの展示会がお昼ごろで、小田急線の地下化が完了し公園が整備されすっかり様相が変わってしまった「下北線路街」を散策しながら「鶏そばそると」でラーメンです。あっさり塩の鶏そばとシメのご飯こそメインとマツコ・デラックスに言わしめた台湾まぜそばを頂き、満足!満足!

散策中、車内用にドリンクやドーナツを買って次の会場へ・・・ どうも偶然下北沢でランチ時間だったのではなく、yukoさんの計画通りだったようです。今更ながら・・・ 昨年話題だったあのドラマの影響で人気になった聖地をじっくり見てみたかったらしいです。プリン(手話)まではしませんでしたが、yukoさんはとってもミーハーなので・・・ (;^ω^)

福岡グルメ 2023:03:12:12:50:50

20230312image (0).JPG
20230312image (1).JPG

今日も日差したっぷりの軽井沢です(^^ そして今年もお店の勝手口のドアが地面に接触せず全開になりました~ よって3/12の今日から「2023年の春」と認定します(笑

今日は、先週行った福岡旅行のつづきです。食事やスイーツは毎度毎度yukoセレクト飯ばかりですが、今回は思いつくままの食べ歩き、オヤジセレクトのガッツリ福岡グルメが中心なので、おしゃれ度は低いですが、ジャンクなものまで本当美味しい福岡なので、是非参考に・・・

そうは言っても、映えるyukoさんのおすすめスイーツからですね。。。

ランチ直後のティータイム(~~;で伺った、今泉にあるNoice(ノイス)さん。オーストラリア式のカフェスタイルで店内はパブのような雰囲気に・・・ 高く積まれたワッフルの周りにクラッシュイチゴやクッキーのボリュームスイーツと小生はミネストローネを・・・

20230312image (2).JPG

地元の人はあまり食べませんが、福岡といえば明太子・・・ 唐人町にある「マルゲッタ」さんで明太子一本が乗ったクリーム生パスタとイカ墨明太子パスタを頂きました。隣の席にはアルビレックス新潟のサポーターと思われる女子4人も・・・ やっぱり福岡は明太子ですよね。メッチャ美味しかったです。

20230312image (3).JPG

福岡市内で8店舗もある「びっくり亭本家」さんの焼肉鉄板をガッツリと・・・ このメニュー1本で、昭和の時代から続く老舗の定食屋さんで絶対食べたいと思いながら、長い行列に断念していましたが、今回時間帯がズレたこともあり空いていたのでやっと食べられることが出来ました~ 鉄板の下に木端を敷いて斜めにし、タレを溜めたところに辛みそを溶いて、味変しながら頂きます。甘いキャベツとサイコロ肉が美味しくて、1.5をペロッと・・・

20230312image (4).JPG

夜ご飯は、びっくり亭本家帰りに気になったお隣の「黒豚あじと 福岡赤坂店」さんへ・・・ すぐ近所で済ませるところが無策らしい(~~; 鹿児島の黒豚は甘味が強いのでしゃぶしゃぶした肉を出汁つゆで頂きます。サッパリしていて美味しかったです。このスタイルのしゃぶしゃぶはシメに蕎麦が良かったのですが、中華麺でもGOODでした。

20230312image (5).jpg

yukoが女子会ランチしている間にジャンク飯を・・・「ハングリーヘブン福岡今泉店」さんのハンバーガー(^^ 口の周りをソースだらけにしながらワンパク喰いし、コーラで流し込む・・・ たまらん。

20230312image (6).JPG

豚骨ラーメンながら透き通るスープで癖がなく塩ラーメンのようにサラリと食べられる「豚そば 月や」さん・・・

20230312image (7).JPG

朝から一人でお散歩しながら朝食を・・・ 渡辺通り沿いにある「こっぺちゃん」さんで、たまご明太、あんクリーム、ピーナッツクリームを・・・ 種類がいっぱいあって迷いに迷った結果です。

20230312image (8).JPG

お夜食用に「駒屋」さんのいちご大福やサッカー観戦中はスタグル「つつみだんご」さんのいちご大福とおだんごを・・・どちらも美味しく頂きました(^^

事前に美味しいお店を予約して行くのがベストですが、福岡はプラッと立ち寄るお店でもハズレがないんです。恐るべし福岡グルメ!!これから春の旅行シーズン福岡へ行かれる方は、是非、食べ歩きをおススメです(^^

またまた福岡へ・・・ 2023:03:11:15:20:47

20230311image (1).JPG

ここ最近はとても暖かくなってきた軽井沢・・・ 今週のはじめ頃からお店の庭先がモコモコと盛り上がりモグラが活動を開始したようです。動き出すタイミング的に虫達が活動を始める頃という3月6日の「啓蟄」を知っていたかのよう・・・ 春間近っ・・・ですね(^^

連日WBCの野球で毎晩盛り上がる我が家・・・特にメジャーのメンバーやジャイアンツ選手の活躍に一喜一憂しています。昨晩この予選最大の戦い韓国戦でしたが結果、快勝でしたね~ これから決勝ラウンドまで暫くは楽しめそうです。

20230311image (2).JPG
20230311image (3).JPG

今週の定休日の3日間は、展示会を含めた旅行で2泊3日の福岡旅へ・・・急遽決めた出張。展示会はGauzeさんだけなので長い時間ゆっくり見させ頂き、ホテルは、本とカフェ併設の「ランプライトブックスホテル福岡」に宿泊。コーヒーを部屋でゆっくり・・・、久しぶりに大濠公園を散歩したり、今泉や大名辺りを散策もできてとても良かったです。そして、偶然にも!?ルヴァンカップの初戦、アビスパ福岡VSアルビレックス新潟の試合があり、偶然、観戦してきました。展示会で福岡に行ったので偶然です、偶然??(苦笑)

J1に定着しつつあるアビスパですが、観客数がとても少ないチームなので、サッカー観戦にぜひ沢山の方にスタジアムへ行ってほしく、遠く長野の地から福岡の皆さんへ願いを込めて。。ちょっとサッカー観戦の様子を書きますので、想像してみてください!!

・・・スタジアム開場・・・

ベスト電器スタジアムの緑の芝に電光掲示板の明かりが反射し、近くの空港から空の旅へ向かう飛行機からも声援が聞こえてきそうな、幻想的でキレイな景色に包まれる博多の森の片割れどき・・・

・・・試合開始前・・・

スタジアムに燈が入り、静寂を切る太鼓の音と共にウォーミングアップに出てくる選手にコールが・・・ 練習が終わると再び静寂のスタジアムの遠くから選手入場の曲が流れ"バモ・アビスパ福岡、我らといつも共に・・・"歌いながらタオルを掲げ、静かに選手を鼓舞!!

・・・試合開始・・・

静まり返るスタジアムに主審の甲高い笛と同時に両チームのサポーターから割れんばかりの声と太鼓でチャントが始まる!!「アビスパオーレー・アビスパオーレー」試合の状況に合わせて次々とチャントの曲を変え、選手を応援!! アッという間に前半終了。そして後半へ・・・ そしてその時は訪れます!! 佐藤凌我選手のアシストから鶴野怜樹選手がプロ初ゴール!!!!この日一番の歓声で喜びが爆発!!!! そのまま1-0で勝利!!

・・・試合後・・・

選手がサポーター挨拶に周回し、活躍した選手の音頭で「博多手一本」で喜びを分かち合い。嬉しさを噛みしめながら退場ゲートへ・・・ 外では出場しなかった選手と写真を撮ったり、グッズを買ったり・・・ この日はとっても優しいDFのドウグラスグローリ選手が沢山のサポーターとの写真撮影に応じてくれていました。

・・・まとめ・・・

大声で歌い、飛び跳ね、クタクタになりますが、心地よい疲れとストレス解消にはサッカー観戦は最高ですよ。または、アビスパ福岡の選手はイケメンが多いので、スタジアムで静かに座って推しメン観察・・・ そんなところからアビサポになるのも良いですよ(^^ まずは、スタジアムに行ってみましょう!!!

まるで、アビスパ福岡からのお知らせとお願いのようで、すみません(~~;

20230311image (4).JPG
20230311image (5).jpg
20230311image (6).jpg

今回、yukoはspoonful&osajiのmiharuさんとCHABBITのmaiさんmameさんと4人で女子会ランチへ・・・

パッパライライ(papparayray)さんで美味しいランチ、食べるより話しが止まらない4人は、そこから移動して「あんみとおしょう」でお買い物、その後さらにmiharuさんとふたりで「loma」のパン屋さんでパンを買い、「くらすこと」さんでお茶をして、盛り上がってきたようですよ(^^ お仕事中の2軒には忙しい中、いつもyukoに長時間付き合ってもらってすみませんm(__)m おかげで小生も一人福岡で普段yukoが一緒だと食べないようなジャンクなランチを頂けて良かったです。

今回は予約なしで、ぷらり立ち寄り食の3日間でしたが、福岡グルメ恐るべし!!そんな食べ歩きを次に書きますね。

20230217image (1).JPG

ここ数日の寒さから少しだけ解放されて、ちょっとだけ暖かくなった今日の軽井沢です(^^ 春はまだまだ遠く・・・

今週は定休日の3日間、仕入れや展示会で東京出張に行ってきました。2回/年の大型展示会が重なるこの時期は宿泊しながら、電車や車で東京中を巡り歩きます。今回はコロナの規制も緩くなったこともあり、どこの会場も人・人・人で大混雑でした。肉体的には疲労困憊でしたが、chabbitのmaiさんとも会場で会えたし、新たな商品との出会いやメーカーさんとお話ができて収穫のある良い出張でした。春以降またご紹介してゆきますね!!

20230217image (2).JPG

今回は寒さの厳しい東京出張でした。まあ~軽井沢の寒さで言う「普通の寒さ」程度で想定内でしたが、風が強かったですね~ 特にお台場は普段から風が強いので風に煽られましたが、飛ばされるほどではない・・・ yukoさんの重さなら飛びませんから~ そんな角度にならなくても・・・ 大げさですよ(~~;

20230217image (0).JPG

それと・・・ 出張期間中に『菅田将暉 LIVE TOURクワイエットジャーニー』が追加公演で、菅田将暉くん初の日本武道館ライブがあることを嗅ぎ付けて応募していたらしく、最近とてもくじ運の良いyukoさんは当選し、購入していました。ということで・・・ 14日のバレンタインデーの夜、仕事終わりにそのまま大きな玉ねぎの下に行ってきました。

ここ3年くらい1万人の人が集まるのを見ていなかったのでちょっと尻込みしましたが、マスクしたうえでの声出しも解禁とのことで会場はオールスタンディングでノリノリです!年齢的に足腰がキツイ我が夫婦はバラードは着席しながら楽しんできましたよ(^^ ちょっとネタバレすると・・・ 特別出演のアルコ&ピースの平子先生が場内コールを促して盛り上げて歌った「見たこともない景色」は、声を限りに歌い上げてしまいました。今週末からJリーグが開幕することもあって、サッカーの応援歌だったこの歌を一緒に歌えて本当に良かったです。あまり世界観を作り過ぎずに自然体で歌う武道館ライブは新鮮でとても菅田くんらしい良いライブでしたよ。

忙しく巡った出張でしたが、帰宅前に3日間のご褒美に下北沢にある「ちゃんぷるー」で沖縄そばを・・・ 優しいお出汁でサッパリといただく沖縄そばが疲れた体に沁みて、美味しかったです。ガッツリ焼肉でなくなってきた自分にちょっとショック(~~;

20230217image (3).JPG

そして・・・
今週から待ちに待った2023年度のJリーグがやっと開幕しますよ~ サッカーWカップでの盛り上がりそのままに盛り上がっていきましょ~ まだ、アビスパ福岡から今年のユニフォームは届いておらず、明日の試合には間に合わない感じですが、そんなことでイライラしません。選手みんなの活躍でJ1:8位以内を目指して頑張りましょう!! ガンバレ!!アビスパ福岡!!!

♪見たこともない景色♪
どうしてそんなに走れるの・・・どうしてまたすぐに立ち上がれるの・・・僕たちの声が聞こえるの、泥だらけで進んで、傷だらけでもがくの♪
泥臭くていい...かっこ悪くていい... / たとえゴールが見えなくても、たとえその先に答えがなくても、迷いなく君は歩みだす・・・・・

20230122image (1).JPG

今日もお天気ですが寒さの厳しい軽井沢です。春節が関係しているのか?中国のツアーバスを久しぶりに見かけました。それ以外の国の人々と違ってとっても元気が良いですぅ(~~;

さてさて、今日は福岡旅行もとい、福岡出張で食べ歩いたあれこれを書いてみます^^;

20230122image (2).jpg
20230122image (3).jpg
20230122image (4).JPG
20230122image (5).JPG

まずは、ランチを中心としたカフェ飯たちです。miharuさんとドライブしたうきは市では、カフェやお洋服、お菓子や雑貨が集まる「ぶどうのたね」の中で「cafe たねの隣り」さんでランチを。テラスに炬燵スタイルで落ち着いて頂くランチは沢山のおかずがどれも美味しくとてもリーズナブル!

そして、同じうきは市にある「JINGORO」さんで食後のお茶タイム。平日なのに1時間ほど待つ人気のお店で、イベントでお菓子を販売すると秒で売り切れるらしいです。yukoさん自分土産に沢山買い込んでました。

「キャンベル・アーリー」さんで季節のフルーツを博多駅前を見下ろしながら・・・ やっぱり福岡といえばあまおう苺のいちごみるくと希少な白苺を使用したパフェを頂きました。

それから薬院では夜ごはんで何度かお邪魔したことのある「トラットリア・カリメロ」さんで初めてのパスタランチ。

20230122image (6).JPG
20230122image (7).JPG

もちろんお魚もバツグンです。中州の「酔虎寿司」さんでは、少々お高めですが、お任せで握って頂いたお寿司はこの世のものとは思えない程の美味しさです。

海なし県の長野県民の我々はお魚というと新鮮な生ばかりになりがちですが、煮焼きしたお魚もとてもおいしいです。偶然行列のお店を見かけ展示会帰りには空いていたので立ち寄った、「田中田式海鮮食堂魚忠」さんでお魚のランチ。鯛茶漬けや西京焼き、ふっくらアジフライまで・・・ お手頃なランチ定食なのに本当においしかったです。

20230122image (8).JPG
20230122image (9).JPG
20230122image (10).JPG

当然お肉も美味しい福岡。絶対欠かさない「やま中」さんのもつ鍋・・・新店舗の博多店に行ったのですが、赤坂店より更にゴージャスな店内で、まるでアラブの王様にでもなったかのような店内で、やま中さんはいったい何処に向かっているのでしょうか?大橋本店のように畳で囲む庶民のもつ鍋で良いのに・・・

今では全国で売られているお出汁の茅乃舎。福岡市内からは少し離れていますが、久原本家近くにある「茅乃舎」さんのレストランです。その名前の由来通り茅葺屋根の移築した旧家でお出汁の香りとともに頂く料理はどれも美味しく、今回のメイン料理はしゃぶしゃぶを頂きました。

これまた、福岡住んでいた頃は1店舗しかなかったのに今ではこちらも全国チェーン店になってしまった「焼肉88」さんで希少部位を少々頂きました。

福岡で美味しいといわれるお店は直ぐに全国チェーン店になってしまうので、ちょっと寂しいような・・・ 3年前に立ち寄った六本松のパン屋さん「アダムダコタン」さんも東京で生ドーナツ店「I'm donut?」が大人気になり、天神にopenしたお店も朝から大行列になっていて買うことができませんでした。次々と美味しいお店が生まれる福岡がうらやましいですね。

今回は、時節柄込み合うお店を避けたり、久しぶりの福岡だったのであまり新たなお店に挑戦できませんでしたが、この先、生まれ変わる福岡がとても楽しみです。肝心な「アビスパ福岡」の練習風景は見学禁止日で見れませんでしたが・・・今年はJ1の上位目指してガンバレ!!

20230121image (1).JPG

今週は月曜日から金曜日までお休みを頂き、ご不便をおかけしました m(__)m 今日からは通常の冬季営業で、金・土・日・月曜日の営業となります。昨日『大寒』で暦の上でも実際にも一番寒い時期になりますね。軽井沢もとても寒いですが、空気が澄んで夜空もキレイな時・・・防寒対策をしながらお出かけください。

お休みを頂いて、毎年行っていた福岡へ3年ぶりに行ってきました~ 3年も経つと街の様子も一変していて驚きます。特に今、福岡市内は「天神ビッグバーン」プロジェクトとして、天神エリアから博多エリアくらいまで大型商業施設やホテル、地下鉄などなど街全体が新しく生まれ変わる途中で、本当に変わっていました。まだまだ進化途中とのことで来年以降がとても楽しみです。

20230121image (2).JPG
20230121image (3).JPG

今回の「yukoツーリスト(笑)」のツアープランは、のんびり散策リセットプランということで、毎度のように時間に追われる慌ただしさがなくゆっくりできました。

初日・・・
到着後にレンタカーを借りてショッピングモールで買い物をしてから「spoonful & osaji」さんへ。その後夜ご飯に予約した「茅乃舎」でゆっくりお食事。13年以上前にお台場で見たガンダムが今は福岡のショッピングモールにいました(~~;

20230121image (4).JPG

2日目は、spoonful & osajiのmiharuさんと福岡の外れにあるうきは市へ・・・ 静かな畑に点在するカフェやお店はおしゃれでとても癒される空間です。最近の福岡オススメスポットはうきは市と糸島市ですね。それにしても車の移動中も食事中も買い物中もず~っとしゃべり続けるmiharuさんとyukoは、呼吸しているか心配になるほどです(笑) 戻ってからも閉店作業中の工場長まで含めてspoonful夫妻としゃべってしまいました。。
3日目は、中間市のchabbitさんへ行き、maiさん、yasuさん夫妻やmameさんとお客さんが沢山いる中、またず~っとしゃべってしまい営業妨害しているかのようで(~~; いつもすみません。

2店とも、いつも暖かく迎えてくれ、いろいろと相談にも乗ってくれる本当にありがたい存在です。本当にいつもありがとうございます。

20230121image (5).JPG
20230121image (6).JPG

4、5日目は、福岡市内でお洋服展示会や縁あって新たなメーカーさんの展示会にもお伺いして、お仕事お仕事・・・ 新たに生まれ変わろうとしている街の散策などもしました。古いものや伝統的なものと新しく近代的なものが調和する街をコンセプトにしてる様子がうかがえる街並みでした。

20230121image (7).JPG
20230121image (8).jpg

そんなこんなで5日間の福岡ツアーを満喫して帰ってきました。当然、今日から氷点下の軽井沢で現実に戻りお仕事をしています(~~; 今回のyukoツアーは日程的にゆっくりでとても良かったんのですが、食べることに関してはミッチリ詰め込まれているので、また明日にでも書きましょう。。

前の6件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11