ブログ

いざ・・・ 鎌倉!!【 vol. 2 】 2013.03.24 up2013:03:24:11:34:49

久しぶりに霧に包まれ、ちょっと寒い軽井沢・・・。

今日は、昨日の『食べ歩記』の続きを書きますね(^^

20130324RYOKO3.JPG 20130324RYOKO2.JPG

ホテルを出てまずは朝食へ・・・ yukoさんが出発前から一番悩んでいたのは、

この朝食だったみたいなのですが、山下公園の" Eggs'n Things "にするか

赤レンガ倉庫の" bills "にするか??? 結局行列が短く済む後者に決め、

朝食を頂きました。朝から優雅に「フルオージーブレックファースト」に

アボカドトッピングと「リコッタパンケーキ」を・・・。

フワフワパンケーキとトロトロスクランブルエッグはとても美味しかったです。

それと倉庫前でEXILEメンバーが写真撮影をしていてミーハーyukoは大興奮(~~;

そしてようやく鎌倉へ・・・

20130324RYOKO4.JPG 20130324RYOKO6.JPG

まずは、定番の小町通りをぶらぶら・・・

表通りはお土産屋さんが多いですが、

ちょっと横路地や脇道に入ると美味しそうな

お店やかわいいお店がありましたよ。

いつも二子玉でお邪魔している

洋服屋さんの鎌倉店を覗き、そのまま

中学校の修学旅行以来鶴岡八幡宮へ

桜の咲き始めで趣きがあります~

20130324RYOKO7.JPG  20130324RYOKO5.JPG

せっかくなのであてもなく江ノ電に乗ってみよう~

住宅の隙間を縫うようにゆっくりと走る古い電車はとても穏やかで

結局海が見えるまでと江の島まで・・・
20130324RYOKO9.JPG 20130324RYOKO10.JPG 20130324RYOKO12.JPG

やっぱり江の島では"しらす"でしょうね~ 丼でペロッと頂き、

気が付けば予定時間をオーバー 慌てて「東京まで戻らないと~」

展示会の後は池袋で夕食。中本で蒙古タンメンと辛いのが苦手な

yukoはタンメンを頂きました。

のんびりなんだか、ドタバタなのか(~~;

遊んでばかり・・・(>_<)ではなく。ではなく。。翌日しっかりと

春の雑貨や可愛いものも沢山仕入れてきたのでお店を覗いてみてください!!

いざ・・・ 鎌倉!!【 vol. 1 】 2013.03.23 up2013:03:23:15:49:26

昨日は、急な臨時休業ですみませんでした。

おかげさまで、春に向けたお品も揃えて準備もできました。

仕事のついでか・・・ 旅行のついでか・・・

ちょっとした旅行になってしまったので、"食べ歩記"を少々。。。

今回は横浜方面で用事があったので、まずは玉川を渡る前に

自由が丘でちょっと休憩・・・・。自由が丘は街も人も洗練された

オシャレな街並み(^^ 雑貨屋さんや洋服屋さんを巡り、

遅いランチをCafe CABANON(カフェ・キャバノン)で

ガレットとパスタを頂きました。ここのガレットはやっぱり

美味しいですね。yukoと取り合いをしながらあっという間に完食!

その後横浜まで移動し、宿泊先の「パンパシフィック横浜ベイ東急」に

車を置き、赤レンガ倉庫~山下公園と散策。時間が遅かったので

カップヌードルミュージアムは終了してました。

でも世代的に昔から大好きな山下公園を楽しみながら中華街へ。

20130323RYOKO3.JPG 20130323RYOKO4.JPG
20130323RYOKO5.JPG 20130323RYOKO6.JPG

予期せず ちょうど横浜媽祖廟を祝う「媽祖祭(まそさい)」が・・・

爆竹やシンバル音でパレードが行われていてとても賑やか~

そして夕飯は中華街で開店当初に食べてから虜になった、

「DALIAN(ダリアン)」でお食事を・・・・。

今回はいつもの羽根餃子とレタスチャーハン以外にもソース焼きそばや

炒め物など色々と頂きましたが、どれも絶品の美味しさです。

ホテルから観覧車を眺め、夜景に癒されながら初日は就寝 Zzz・・・。

翌日は展示会までに時間が少々あるので、鎌倉まで足を延ばすことに・・・

『 いざ・・・鎌倉!!』    っとこの続きは明日にでも・・・。

福岡旅行その2 2013.01.20 up2013:01:20:13:26:07

やはり40cm以上積もった雪かきは大変です。昨日、今日と天気は

良いのですが気温が上がらないので、雪も解けてくれません ~~;

お車の移動には充分ご注意くださいね!

福岡旅行の続きを・・・

2日目は、温泉でゆっくりするために湯布院まで・・・

途中、朝倉市とうきは市に立ち寄りOPEN時よりお世話になっている

古道具屋さんで什器を購入し、温泉に向かいました。

20130120FUKUOKA3.JPG 20130120FUKUOKA7.JPG

nicoドーナツさんでおいしいドーナツを購入し、湯布院の湯の坪街道をぶらぶら

そして庄屋の館へ・・・ コバルトブルーの温泉にほぼ貸切状態で入浴。

やっぱりここの温泉が一番!(^^)!

この日は福岡まで戻りたまごスープのみのyukoを横目にガッツリ焼肉。

翌日3日目は中間市の『chabbit』さんへ。

chabbitのyasuさん、そしてspoonfulの工場長ともに多くのお客さまがいるなか、

お相手頂き、いろいろと教えて頂いてとても勉強になります。ありがとうございます。

その後、過密スケジュールで移動しながら薬院の『sirone』さんへも。

いつもながら素敵な店内とかわいいお洋服・・・思わず数点仕入れてしまいました。

早速店頭に並べていますよ^^

20130120FUKUOKA6.JPG 20130120FUKUOKA5.JPG
<薬院のもつ鍋『きんぎょ』さん>    <今泉の『パロマグリル』さん>

お腹が復調したyukoは早速お友達と夕飯に出掛けて美味しいものを沢山

食べてきたようですよ。京風もつ鍋に、締めのラーメンならぬ締めのスィーツ!?

その間自分は中洲で綺麗??で元気なママのいるスナックで昔話を・・・

呑めない客ですみません。(~~;

そして最終日は、岩盤浴をしてから美味しいランチを頂いて

お土産を購入し無事に帰路につきました。

バタバタの旅行だったので、また直ぐにでも福岡へ行きたいです。

福岡旅行その1 2013.01.19 up2013:01:19:14:29:59

14日~18日まで長期のお休みを頂きありがとうございました。

良いリフレッシュと最新雑貨事情を福岡で見て来ることができました(^^

やっぱり福岡は人もオシャレで、雑貨もとてもセンスがいいので

大いに刺激を受けてきましたよ。

うちのお店ももっともっとがんばらんといかんばい! 博多弁~~;

そんなプチ旅行記を少々・・・

20130119HUKUOKA4.JPG 20130119HUKUOKA5.JPG

何と言っても今回の旅は始まりからドタバタでした。

出発日の14日は佐久(長野)を出発時点では小降りの雪だったので

車で東京まで向かったのですが、時間が経つに従って雪が酷くなり

高速道路の通行規制と一般道の渋滞で通常2時間かからない距離を6時間半!!

羽田までは辿り着けず、練馬で車を捨てて電車で浜松町まで・・・すると全便欠航

したとの連絡。。。ガックリ。空港泊はきっついのでなんとか品川でホテルをみつけて、

翌日、朝一の新幹線で5時間かけて博多へ向かいました。

そんなこんなでやっと着いた福岡。

着いたその足で南区の雑貨屋"spoonful"さんへ、その後"焼きカキ"を食べに糸島まで。

もう見たくないと思うほどお腹いっぱい牡蠣を食べました。

< yuko 記 >

夜は、spoonfulのmiharuさんと中間市のchabbitのmaiさんの女子3人でお食事会。

薬院にある素敵なお店 "残葉(zanpa)"さんへ・・・

お洒落で美味しいお料理とお酒を頂きながら積もる話で盛り上がり

二軒目に移っても飲んでしゃべって。ゆっくりと楽しい時間を過ごしました。

きっとこのお二人のお店に通っていなかったら自分たちのお店を持とうなんて

考え付かなかったと思うほど、とにかく影響を受けそしてお世話になりました。

二人とも忙しい中、時間を作ってくれて感謝感謝です!

またゆっくり話しましょうね~

< yuko 記 >

そしてyukoさんは、牡蠣を食べ、女子会で飲んで食べて・・・で、お腹をこわし

翌日何も食べられなかったのは言うまでもありません^^;

つづきはまた明日にでも・・・・

積もりに積もった雪かきをしないと!!!

Fantasistaな連夜!!松本山雅戦 2012.06.14 up2012:06:14:12:21:30

今日は6/14(木)梅雨の中休みで良い天気です。

連夜のEURO2012で寝不足に加えて、火曜日にワールドカップ予選の
日本VSオーストラリア戦。二人でご近所に迷惑なほど大声で応援するもドロー。
水曜日にはJ2リーグで松本まで遠征・・・。Fantasistaな夜が続いています(^^;

信州観光マスコット"あるくま君"と松本山雅マスコット"ガンズ"
ガンズが県鳥の雷鳥モチーフだと福岡の人たちにはわからない様子!?当然ですね(~~

< 松本プチ旅行記 >

試合前に雑貨天国の松本でお買い物と思いきや伊藤まさこさんのご主人
三谷さんの10センチやギャルリ灰月などはお休みで、ガッカリ。。。
しかしスイーツ大臣yukoは松本の定番マサムラのシュークリームと
パンセ小松の牛乳パンだけはしっかりゲットしてました!!

夕方スタジアムへ・・・・

長野県民(佐久市民)なので、松本も松本山雅も好きですが、10年来のアビスパ福岡
ファンとしては、アビスパを応援させて貰いました。(__)m
今年はお店を始めたのでアビ戦はスカパー観戦のみと諦めていましたが
偶然にも水曜日に県内で観戦できることは山雅がJ2に上がってくれた
おかげです。

スタジアムに入ると水曜日なのに7000人以上のサポーター!
グリーン一色で揃った応援と一体感に感動!!

ボライティアや係員の応対、そして山雅のサポーターとみなさん
とっても親切で他のアウェー球技場ではありえない紳士的な対応に
長野県民として嬉しく、誇らしく感じ、これまた感動。^^

でも・・・試合となれば、アビスパも負けられません。
アビスパオ~レ~♬ オ~レ~♬ オ~レ~♬

応援むなしく2-2の引き分け。。。
ワールドカップ予選、J2とあと一歩のところで引き分けると応援に力が
入り声もガラガラになってます。

ついでに試合後の風景を・・・・
向かって右はアビスパのサポーターULTRA OBRI代表圭吾さん
アビスパ戦や日本代表戦等々さまざまなサッカー応援に頭が下がります。
左はいじられ役のノリオビッチ。誕生日とのことシャンプーで祝福されてました(~~;

今日はお客様へのごあいさつもお聞き苦しいとは思いますが、
ハスキーな声を聞きにご来店ください。