ブログ

チョッピリ早い。 2016.12.09 up2016:12:09:15:13:48

20161209image.jpg

もうすっかり冬を感じる静けさの軽井沢。今日も天気が良くても

風がとても冷たく、寒い一日でしたよ。
 
先日、展示会帰りに新宿ルミネに立ち寄り、キラキラX'mas

イルミネーションを見ながらちょっとお買い物を・・・ 買い物と

言ってもyukoさんはスイーツ専門ですが・・・。鎌倉発『cacao』で

ルミネ新宿店限定!X'masのスペシャルエクレアを購入。
 
サクサク生地にチョコとイチゴがサンドされていて、絶対に美味しい

組み合わせですよね(^^ それにしても限定に弱く、すぐ買ってしまう

カモ我が家です(^^; でも美味しいからいいんですけど・・・
 
チョッピリ早いクリスマス気分を味わうことができました。

平和ボケ!? 2016.11.11 up2016:11:11:16:37:36

20161111image.jpg

朝から雨降りの軽井沢。一雨ごとに赤く色づいた葉を落とし

寂しさの増す時期ですね。晴れの日よりも曇りや雨の方が

暖かく感じる冬の感覚も・・・
 
今日11月11日は1並びでいろいろなこじ付け!?で記念日

としている日ですが、歴史的には1918年の第一次世界大戦が

終結した日として『 世界平和記念日 』です。毎日のように

世界のどこかで戦争が起きているのは悲しい現実。自分も含めて

どこか平和ボケしている日本人もトランプ氏がアメリカ大統領に

なって少しは危機感が生まれるのでしょうか???
 
と言いつつ・・・

美味しいお菓子をつまむ、とっても平和ボケボケの我が家(~~;
 
今回は、頂き物の焼き菓子、吉祥寺にある「marutoマルト」さん。

素朴な焼き菓子ながら香辛料やドライフルーツなどで複雑に味付け

された変化のある美味しいお菓子でした。ご馳走さまです m(__)m
 
今週末あたりが最後の紅葉狩りとなりそうな軽井沢。初冬のリンと

した空気と落ち葉の黄色い絨毯を味わうドライブでも如何ですか?

欧米か!? 2016.10.29 up2016:10:29:16:36:08

20161029image.jpg

今週末はお天気も良く、紅葉狩りには最盛期といった頃あいの

軽井沢。今年は長雨の影響と気温が高めだったこともあり、少々

色付きが悪いようですね。それでもこの時期は沢山の観光客で

賑わっています。
 
我が家では紅葉を観る芸術よりも食欲の秋!!毎度のことですね

『 MATSUNOSUKE NY 代官山店 』の秋冬限定のアップルパイと

定番のニューヨークチーズケーキ。シナモンが苦手な小生でも

食べられる酸味の効いたアップルパイや果肉感の強いアップルパイ

など数種類を食べ比べ・・・

「本当はチェリーパイが食べたかったな~」 欧米か!? \(-o-)
 
今月も残すところあと2日となりました。寒い冬に向けてがんばり

ましょう~!!

変化する東京。 2016.10.20 up2016:10:20:17:03:20

20161020image.jpg

昨日yukoは、仕入れと展示会で東京へ・・・
 
今週は気温も高めで少々暑い東京だったようですが、そんな中

東京中をあちらこちらと・・・ 2020東京オリンピックに

向けて新しい施設の建設や道路工事が行われていて、ここ数年で

東京もかなり変わることでしょう~ね(^^ 
 
昔から銀座に行けば立ち寄っていたプランタン銀座も32年目で

閉店とのことで、ちょっと時代の変化が寂しくも感じますね。

またリニューアルでOPENするようですが、アンジェリーナは

なくなってしまうらしく・・・ yukoさんは食べ納めにお土産に

モンブランを買ってきました。池袋や日本橋でも買えるので別に

食べ納めでもないと思うのですが・・・(~~;

お鍋の回数が・・・ 2016.10.03 up2016:10:03:16:44:08

20161003image.jpg

またまた今日も雨の軽井沢・・・

9月以降、何度も何度も「雨」と書いているような!?本当に

毎日のように降ってばかりです。
 
今年は普段台風の行かない北海道に幾つも台風が上陸して

ニンジン、玉ねぎ、ジャガイモなど・・・ 根菜を中心に大打撃、

この長雨も作物に影響を及ぼすことは必至!!野菜が高騰して

お鍋の回数も減りそうです(~~; 次は台風18号が本土に上陸

する恐れも・・・ 進路に予想される地域は注意が必要ですね。
 
今日はお友達のyumiちゃんから『 mayumi made 』の焼き菓子の

詰合せを頂きました。自称「旅するパティシエ」のmayumiさんの

クッキーは、サックリと噛んだ瞬間に口の中でクッキーが解けて、

甘さと香ばしさが広がり(^^ 幸せな気持ちにさせてくれる

美味しさでした。〝coriss〟のロゴ入りで見た目にもかわいいので

「食べられな~い」と言いながら開けた瞬間に口に運んでいるyukoさん

どんだけ~(~~;

無意識に買うもの?? 2016.09.16 up2016:09:16:14:49:41

20160916image.jpg

毎日のように曇りか雨のお天気ですね。そしてまた来週には台風も・・・

今週末の3連休は降らずにいてほしいと願うばかり\(-o-)/
 
昨夜の十五夜は見れましたか?15日に十五夜なのは46年ぶり

だったらしいですよ。お店からの帰り道に薄曇の間からわずかな

時間だけ、まん丸なお月さまを見る事が出来ました(^^

お団子を食べながらお月見とはいきませんでしが、東京帰りの

yukoさんのケーキ土産で一服(^。^)y-.。o○
 
東京駅催事出店の『 カラベル 』さん。ピールチーズケーキ

クラシック、リコッタチーズのティラミス、 発酵バタースフレ・・・

バタークリーム好きのyukoさんはバターのパッケージを見ただけで

反射的?本能的?無意識?に買ってしまうようです(~~; 口溶けの

良い軽い食感のケーキたちは、あっ!という間にお腹の中へ。
 
明日からの3連休も予想では曇り、雨は大丈夫そうですが一応、傘を

持ちながら秋めいてきた軽井沢にドライブでもいかがでしょう!?(^^

前の10件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11