ブログ

お待ちかねの・・・ 2016.05.17 up2016:05:17:17:43:10

20160517image.jpg

今日は、朝まで雨のち晴れの予報から雨が大きく遅れて、日中は

ほぼ一日中雨が降る寒い日となった軽井沢。
 
2ヶ月前に京都を訪ねた際、3ヶ月待ちと言われて予約してきた

『村上開新堂』のクッキーが少し早めに昨日届きました!(^^)!

バリエーションに富んだいろいろなクッキーの詰め合わせは、

次々と手が出てしまいます(~~; yukoと競うように食べている

ので直ぐに無くなるのは必至ですね(~~;
 
明日の水曜日は定休日のためお休みとなりますので、宜しくお願いします。

八十八夜。 2016.05.01 up2016:05:01:17:28:46

20160501honda (1).jpg
 
昨日、一昨日の寒さから一転!ダウンジャケットやコートから

今日はTシャツの方もいるほどの暑さとなりました。この時期の

暑さは風が吹くだけで涼しく、とっても気持ち良い(^^
 
今日は、立春から数えて88日目の「八十八夜」ですね。霜が

降りなくなり、種まきや茶摘みに適した季節という日です。

♬✋夏も近づく八十八夜♪✋✋野にも山にも若葉がしげる✋✋♪と

唄われるように今日摘んだお茶はとても上等とされ、またこの日に

お茶を飲むと長生きするといわれているようですよ。この歌に

合わせた手遊びなんて今の子供達は知りませんよね(~~;
 
それより、お茶とともに美味しいケーキでも・・・やっぱりそっちか(^^;
 
20160501honda (2).jpg
 
昨日お友達から大好きな本間節子先生のケーキを頂きました。

パッケージも可愛く、中には何種類ものケーキや焼き菓子たち・・・

食感、香り、味ともに深い味わいの、とても手の込んだお菓子。

夫婦で喧嘩しないように均等分けして(~~; 頂きます(^^

新年度のSTART!  2016.04.02 up2016:04:02:16:51:06

20160402image.jpg

いよいよ4月になり、新たな年度の始まり。学校も来週あたりに入学式が

集中する頃ですね~ corissもこれからの本格シーズンに向けて、床塗りを

したり、レイアウトを変更したりと、数日間かけてやっと落ち着きました。。

お品物もちょっと見易くなったと思います(^^
 
ここのところのお天気と暖かさで、関東辺りまで桜が満開のようです。

長野県内でも南信と言われる地域、飯田や伊那方面では桜が開花した

ようですね(^^ 早くこの辺りでも桜が咲き始めるような暖かさになって

ほしいです。ただ冬とは違いちょっと遠くが霞んでモヤっと・・・

いわゆる『春がすみ(春霞)』でしょうか???
 
今日のスイーツコーナー!! んっ??? そんなコーナーはありません(~~;

yukoさんは今回『キース・マンハッタン(KEITH MANHATTAN)』のイチゴの

ケーキを買ってきました。バター多めのクリームがバタークリームのような

カスタードクリームのような味わい!! 甘酸っぱいイチゴと合って

美味しかったですよ(^^

早春の3連休・・・ 2016.03.21 up2016:03:21:16:44:17

20160321image.jpg

土曜日からの3連休は、早春を感じさせる穏やかな良いお天気となり、

お店にも多くのお客様にご来店頂き、ありがとうございます。

暖かくなった穏やかな日差しに、ヒヤッとさせる冷たい風がなんとも

心地よく・・・ 早春はとても気持ちがいいですね~ ( ^^) _U~~

ただ、まだ寒の戻りで寒い日も・・・ 体調管理には十分注意しましょう!
 
そしてスポーツでも春のセンバツ高校野球が始まり、今年のスポーツ

シーズンも本格的になって、スポーツ観戦もまた楽しみに・・・ あ~

それと一足先に開幕しているJリーグですが、4試合を消化し、我が

アビスパ福岡は未だにJ1の洗礼を受け続けています。辛い試合が続いて

いますが試合毎に自分たちのサッカーが出来てきたように思います(^^;

美味しいバームクーヘンを食べながらゆっくりと観戦できる日は来る

のでしょうか??? 今は試合後に自棄食い!的な・・・

洋菓子ヴィヨン (VILLON)のバームクーヘン。美味しいスイーツで

勝てないストレスを解消しています(^^;
 
3月中は、火・水・木の3日間定休日ですので宜しくお願いします。

暑さ寒さも... 2016.03.19 up2016:03:19:17:08:45

20160319image1.jpg

お彼岸に入ると同時に本当に暖かくなり、春の陽気に・・・
 
今日も天気予報は大外れ!!一日雨の予報が、時折太陽が顔を出す

良いお天気となりました(^^ 軽井沢では、冬の間お休みだった

お店もこの3連休から再開したり、有料駐車場が始まったりと・・・

少しずつ冬眠から覚め始めた感じです(~~; 通年で営業していると

街が季節毎に移り変わる様子がみられて楽しいですよ(^^
 
こちらは、季節に関係なく通年スイーツを頂くyukoさん・・・
 
20160319image2.jpg

patisserie Sadaharu aoki(パティスリー・サダハル・アオキ)

のイチゴのタルトたち・・・

酸味のあるイチゴと甘さ控えめクリームが絶妙。タルトのベース

生地がこれまた美味しい(^^
 
今日、明日、明後日と3連休の今週は暖かでお散歩日和♪ 散策

ついでにお店も覗いてみてください!!

京都土産・・・ 2016.03.06 up2016:03:06:14:02:48

20160306KYOTO1.JPG

今日も暖かな一日となった軽井沢。夕方以降は天気も下り坂らしい

ので、雨が降るかも???ですね。
 
京都のお話も最後。ちょっと一休みのカフェや美味しいお土産など・・・
 
 
20160306KYOTO2.JPG 20160306KYOTO3.JPG

京都も駅前付近の開発が進んでいて、公園内に水族館・・・ 4月には

鉄道博物館がOPEN予定だそう・・・ この時期の水族館は人も少なく

まったりするには最適(^^ 本当は鉄博が見たかったな~ 残念!!
 
 
20160306BATON4.JPG

20160306BATON5.JPG 20160306BATON6.JPG

昨年オープンした「PASS THE BATON KYOTO GION(パスザバトン)」

京都祇園店。東京のショップとは違った感じのショップとカフェになっています。

巨大なかき氷とお茶を一服・・・


20160306NEUF7.JPG 20160306NEUF8.JPG

古い建屋をいかした佇まいの出来たばかりのカフェ「ヌフ クレープリー

(neuf creperie)」さん。ガレットで遅い朝食を・・・
 
 
20160306HELLO9.JPG 20160306HELLO10.JPG

「Cafe Bibliotic Hello!」さんではデコポンジュースと

紅茶で休憩・・・ お土産に買ったレーズンバターサンドがメチャ

メチャ美味しかったとyukoさんも絶賛。
 
 
20160306MARBLE11.JPG 20160306MARBLE12.JPG

yukoさんがお友達と待ち合わせて食後のお茶をしてきた「cafe marble」さん。

町屋を改装したカフェでゆっくりと・・・ 食後にケーキを食べないと

終われないようです(~~;
 
 
20160306ZENKA13.JPG

20160306ZENKA14.JPG 20160306YAOISO15.JPG

京都らしい建物の中は甘い香りの「然花抄院」さん。

「然」かすてらは、卵の黄身の濃い味のふんわりカステラ・・・

右は、お友達オススメ「ヤオイソ」のフルーツサンド。完熟の

フルーツにやさしいクリームがベストマッチで美味しかった~  
 
20160306MURAKAMI17.JPG

20160306MURAKAMI18.JPG 20160306MURAKAMI19.JPG

こちらは老舗中の老舗「村上開新堂」のプリンとダックワーズと

マドレーヌの詰め合わせ。クッキーは予約で3ヶ月待ち・・・

しっかり予約したので3ヶ月後が楽しみです(^^
 
 
20160306ROTOS20.JPG 20160306ROTOS21.JPG

「ロトス洋菓子店」さんでは、遅い時間で殆ど品切れでしたが

レモンタルトとたまごのショートケーキ。
 
帰って来てからも自分土産で毎日スイーツ三昧のyukoさん(~~;

健康診断も近いというのに・・・
 
そんなこんなで京都へプチ旅行(^^ 京都もこれから桜が咲いて一番

キレイな季節・・・ 3月下旬~4月上旬は京都。4月中旬~下旬は

軽井沢でも桜がキレイな季節です。桜前線と一緒に旅行に出かけて

みては如何でしょうか?(^^

前の10件 3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13