• home
  • blog
  • category(今日は何の日?)

ブログ

暖房⇒冷房。 2015.07.11 up2015:07:11:18:34:44

20150711image.JPG

一昨日まで暖房を入れるくらいの寒さだったのに・・・

昨日、今日と夏の暑さとなり、冷房を必要とするほど。

そんな軽井沢は27℃でまだまだ涼しく、全国的には35℃を

超えるところもあったようです。関越では事故渋滞も・・・

暑い中での渋滞は辛いですね。水分補給をお忘れなく(^^
 
1968年(昭和43年)の今日は週刊少年ジャンプ創刊の日だそう。

昔はジャンプ、マガジン、チャンピオン等々まんが雑誌が沢山

ありましたけど、今はまんが雑誌って売れているのでしょうか?

そもそも今はジャンプだけ??まんがは日本の文化なのにまんが

雑誌が少なくなるのは残念なような・・・
 
明日も良い天気が続きそうです。お洗濯を早めに済ませて涼しい

軽井沢までドライブでも・・・(^^

オリエンテーリングの日 2015.06.26 up2015:06:26:17:47:49

20150626IMAGE.JPG

今日は午後から雨模様・・・。天気が良いと暑く、雨降りだと寒い(~~;

気温差が激し過ぎて身体がついて行けません。。こんな時こそ

体調管理をしっかりとしましょう!食中毒なんかも注意ですね!!
 
え~と・・・ そうそう今日は「オリエンテーリングの日」だそうですよ(^^

昭和41年に高尾山で初開催された日のようです、小学校の頃にキャンプに

行くとキャンプファイヤーとオリエンテーリングは2大イベントでした~

地図を読み解き、チェックポイントを探し出しグループ全員で手を繋いで

ゴール。懐かしい・・・ 山歩きをしたり、夕飯を作ったり、なかなかドキドキ

ワクワクしてましたね(^^; 年齢とともに感動が薄れてちょっと悲しいです。

子供の頃のように野山を走り回ったら思い出すかも?その前に足腰が・・・(>_<

そもそもオリエンテーリングって全国的に行っていたのでしょうか??現在の

子供たちはどうなんでしょう??
 
週末は、少々天候不順予報の軽井沢。こんな日は沁みる曲を掛けながら雨の

ドライブ(昭和か!?)そしてゆっくりとお買ものにお出掛けしてみましょう(^^

夏至の晴れ間。 2015.06.22 up2015:06:22:17:24:48

20150602IMAGE.JPG

今日は晴れ間も覗く梅雨の中休み・・・

久しぶりの太陽に木陰でひと休みしたくなる日差しの強さ(^^;
 
それもその筈、今日は「 夏至(げし)」太陽が最も高い夏至点に

達する昼が最も長くなり夜が最も短くなる日ですね。夕方からは雲が

多くなり始めたので陽の長さはあまり感じられないかもしれませんが

暦の上では夏の折り返し、これから梅雨明け ⇒ 夏本番!! 軽井沢は

忙しい時期へと突入します。時間の経つのは早い。。
 
それから・・・ 話しは変りますが、軽井沢町商工会で発行する〝プレミ

アム商品券〟国の補助金を利用して、全国でいろいろなプレムアム

商品券が発行されていますね(^^ ここ軽井沢町でも6月28日から

販売され、千円券12枚セットで1万円。とってもお得(^^)/
 
corissでもご利用頂けます(^^

裏切りの日って? 2015.06.02 up2015:06:02:17:41:28

20150602IMAGE2.JPG

今日は、1582年に織田信長を明智光秀が急襲した、歴史に

疎い小生でも知っている「 本能寺の変 」で信長が自害した日。

これにちなんで今日は「裏切りの日」だそうです。とは言え・・・

裏切りの日って何をする日なんでしょうか? 家臣でも裏切る

ことがあるから注意する? または、人を裏切らないように?

逆に裏切ってもいい日? せめて記念日の制定はハッキリと

分かり易いものにしてほしいですね(~~; 人を裏切るような事は

ヤメましょう!という日と勝手に解釈しておきます。
 
ヘミングウェイが・・・

〝 誰かを信頼できるかを試すのに一番良い方法は、

             彼らを信頼してみることだ 〟と・・・
 
信じる者は救われる!あーめん(古っ!)少々脱線しました m(__) 
 
明日は定休日でお休みとなりますので宜しくお願いします。

バタバタの定休日!? 2015.05.21 up2015:05:21:17:39:28

20150521BULL.JPG

今日は、立夏の15日後にあたる〝小満(しょうまん)〟陽気が満ちて

草木が茂る気候となる頃。作物が芽を出し大きくなり始めて安心し、

ちょっと満足で〝小満〟ちょっと解釈が違ったかな??? まあ概ねそんな

感じの季節ということで。。。(~~;
 
昨日の定休日はyukoさんと仕入や展示会へ・・・ 

5月の連休で無くなってしまったものの補充仕入や夏に向けていろいろと

仕入れて来ましたよ(^^ いろいろと入荷したので覗いて見てください!!
 
東京へ向かう途中の高速道路で事故渋滞が発生し、時間が大幅に遅れてしまい

予定していた展示会も全て回りきれずに、もうバッタバタ・・・

やはり過密スケジュールのときは新幹線などの公共交通機関を使ったほうが

正確ですね。

それにしても、夏物の仕入や展示会は秋冬!クリスマス、来年のものまで・・・

季節感覚がマヒしそう(^^;

のんびりと・・・ 2015.05.08 up2015:05:08:18:10:50

20150508IMAGE.JPG

毎日のように良いお天気が続く軽井沢・・・

連休明けの静かな軽井沢でこんなに良いお天気が続くとちょっと

お散歩でもしたくなりますね(^^ 
 
今日は「松の日」。日本の代表的な植物を大切に保護する目的で

制定されたようです。軽井沢も松に限らず長年木々を大切にしている

ので、大通りから通りをちょこっとそれて別荘地に入ると苔生した

石垣や木立に囲まれた古い別荘など・・・ 新緑の木陰から木漏れ日を

楽しみながら、時を忘れてゆっくりとお散歩が楽しめますよ(^^

時にはのんびりと・・・

前の10件 6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16