• home
  • blog
  • category(今日は何の日?)

ブログ

鳴くよウグイス・・・ 2016.10.22 up2016:10:22:17:20:55

20161022image (1).jpg

20161022image (2).jpg 20161022image (3).jpg

寒い一日となった今日の軽井沢。日ごとに色付く葉が秋を

感じさせます。
 
今日は『平安遷都の日』桓武天皇が長岡京から平安京に移り、

遷都をしたことに由来しているらしい・・・ そういえば、「794

(なくよ)うぐいす平安京」と日本史で覚えさせられたような。

よく考えたら覚え方の季節感が全く合っていないんですね(^^;
 
そんな昔を思ってか??? 数日遡りますが、yukoさんはスタッフと

珍しく和食を召し上がられたご様子(~~;

銀座の「アコメヤ厨房」で釜炊きの美味しい白米とお料理あれこれ・・・

平安貴族とは違って暴食したことでしょう~ね。お局さまぁ・・・(~~;

高い空を見上げて・・・ 2016.10.10 up2016:10:10:16:37:30

20161010image.jpg

体育の日だった今日は、11/3に次いで晴れの特異日と言われる通り、

一日中良いお天気に恵まれた軽井沢。この時期らしく朝夕は冷え込み

そろそろ山頂から紅葉の便りが届き始めるころですね~(^^
 
そんな今日は『 空を見る日 』・・・ 以前の東京オリンピックで空が

美しかったことと空の天(10)の語呂で、長野県発信で提唱された

日なんだそう・・・ 青く高い空と鱗雲の秋空を見上げてみましょ~

東京オリンピックは生まれる前のことですが、青い空にブルー

インパルスが描いた五輪マークは、古い映像や映画などから見るだけ

でもとても感動的だったと想像されます。2020東京五輪もちょっと

胸に沁みるようなイベントになると嬉しいですね。今のところハード面

ばかり論議され、何やらいろいろな利権的争いを感じてしまい、熱が

冷めてしまっているのは自分だけでしょうか??? 長野オリンピックの

前もこんな感じだったような??? 結果は・・・。

明日は定休日です。 2016.10.04 up2016:10:04:17:38:05

20161004image.jpg

今日は久しぶりのお天気となり、溜まりに溜まった洗濯物を

一気に洗っていることでしょ~ (^^;

毎日雨ばかりでコインランドリーがもの凄く込み合っている

らしく洗濯機が止まる時間をちょっとでも遅れて行くと勝手に

取り出されて、次々と洗濯されているようですよ~((+_+))
 
今日、10月4日は「じょし」と読んで『女子会の日』なんだとか・・・

お洗濯を済ませた奥様方は慰労の女子会で心のお洗濯も一緒に

いかがですか???(^^
 
それから・・・ 明日は3ヶ月ぶりにお店は定休日になります。ご不便を

お掛けしますが、宜しくお願いします。

明日は昼まで爆睡して夏の疲れを癒そうと思いますぅ Zzzzz

此岸?を満喫?? 2016.09.22 up2016:09:22:15:46:46

20160922image.jpg

今日は秋分の日・・・  暑さ寒さも彼岸までの慣用句通り

とても寒い一日で、相変わらず雨模様の軽井沢です(~~;

22日の秋分の日は116年ぶりだそうですよ。いつもの

年より一日早くご先祖様に感謝しておきましょう!
 
真東から昇り真西に沈むこの日は世界中で節目として特別な日

とされているようです。日本(仏教)では西の「彼岸」と東の

「此岸」が通じやすい日とされているらしく、ご先祖様に感謝を

する日! ちなみに彼岸とは三途の川の向こう側(あの世)で、

此岸はこの世の事とか・・・
 
此岸での食事を満喫しているyukoさん(~~; 先日の出張でも

表参道にあるCafe & Space IDOL(アイドル)でお友達と

おいしいランチ・・・だそうです。美味しく食べられることを

ご先祖様にしっかり感謝してくださいよ~
 
それと・・・

明日から3日間「サミットG7交通大臣会合」が軽井沢で

開催されます。交通規制などもあるので車でお越しの際は

事前に道路情報を確認しましょう!

雨鎮め。。 2016.09.20 up2016:09:20:16:57:33

20160920IMAGE.jpg

今日は台風と前線の影響で一日中雨の軽井沢。よくよく

考えてみると、小雨がパラつく程度の日も含めてもう

1週間以上も毎日雨の日が続いているような・・・ここまで

来ると太陽が恋しいほど・・・ 雨乞いならぬ晴れ乞い\(-o-)/☀
 
そして1940年に日本で最初の動力飛行をした歴史と

航空の発展を記念した「 空の日 」ですが、今日は台風の

影響で欠航や遅れが出ていて、空の日どころではなさそう(~~;

中部から関東は、夜にかけて雨風が強くなるので台風の進路

には十分注意して事前に対策をしましょうね。

鼠小僧は何競技向き?? 2016.08.19 up2016:08:19:17:21:12

20160819image.jpg

午前中、強く降る時間もありましたが、午後からはカラッと

晴れ上がり、まだまだ残暑を思わせる強い日差しが戻った軽井沢。
 
オリンピックも後半戦で、応援する競技も少なくなると思いきや・・・

卓球に続きバトミントン、レスリング、女子ゴルフなどリモコンが

壊れるくらいあちらこちらの番組へ・・・ どの競技も大活躍で日本人の

底力を感じさせます。中でも吉田沙織選手は、銀メダルで涙していま

したが、勝負は時の運!!世界中で一番強い事は知っているし、霊長類

最強?に変わりはありません。銀メダルおめでとう(^^
 
それから・・・ 1832年(天保 3年)の今日は大泥棒の鼠小僧次郎吉が

処刑された日だとか・・・。"義賊"として盗みをしていたとされる鼠小僧も

盗み出すことの罪悪感で毎日を苦しんでいたに違いないと・・・ 理由は

ともかく、悪い事をすると一生心に残り、繰り返せば繰り返すほど笑顔も

無くなり、何も楽しくなくなりますよね。。そんな夢見の悪い人生寂し

すぎてとっても哀れ。アレ?写真は鼠じゃなくてうさぎですね(^^;

天保の時代にもオリンピック的なスポーツがあれば、鼠小僧も何かの

競技でスターになっていたかも???ですね(^^;

前の10件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11