homeblog2018年5月

blogブログ

アーカイブ (2018年5月)

ことばの日 2018:05:18:17:53:45

20180518image (3).JPG

徐々に雲が厚くなり雨模様の軽井沢。梅雨入りも間近でしょうか?
 
今日5/18は、語呂合わせで「ことばの日」だそうですよ。若かりし頃は大人に言葉遣いを注意され、大人になったら今の若者言葉は・・・と言いがちですが、その時は若者言葉と思っていても数年もすると一般的になり、広辞苑に登録され新語として常用化するんですよね~ 言葉は文化、日々変化して当然でしょう!!なかなかついてゆけませんが頑張りましょう(^^
 
20180518image (4).JPG

そして「あまゆ~」な記事です。あっ!! 甘い物好きなyukoさんの勝手な略語です(~~;
 
展示会廻りをしていて17時頃になって「お腹が空いて・・・」というので早めの夜ごはんかと思ったら甘い物の補給だそうです(^^; スイーツでお腹が満たされるのは、男には到底理解が出来ません。まあまあお茶でもするつもりでご一緒しましたけど(-_-;)
 
渋谷のロクシタンカフェで、ケーキの盛り合わせと渋谷店期間限定のアクアレオティエスパークリングを・・・ 暑い東京でこのアクアブルーは視覚的にも涼しげですね。

暑さの中、展示会へ 2018:05:17:17:27:47

20180517image (1).JPG

今日の軽井沢はちょっと湿度が高く、気温以上に暑く感じる日和・・・

今月は雑貨もお洋服も展示会ラッシュで、yukoは水曜日の定休日毎に東京出張! 今週は都内9ヶ所の展示会と多い上に、ちょっと大きめの買い物もあるので車で行く事となり、急遽小生も同行することに・・・  今回は都内を車で回ると渋滞やら駐車場探しに時間がかかるので、高速を下りた最寄りの駅に車を停めて都内を電車で回る作戦です。

20180517image (2).JPG

それにしても昨日の東京は30℃越えのとんでもない暑さ(>_<)そんな中を品川、代官山、恵比寿、渋谷などなど・・・電車、タクシー、徒歩を駆使して分刻みに移動しながら9会場をまわりきりました。暑さと疲れで完全に身体のどこかが溶け出していたはず(-_-;)

展示会は、苦労した分新作との出会いがあるので楽しいし、また秋冬にはご紹介できるので楽しみにしてくださいね(^^

20180517image (3).JPG

時間に追われるなか、僅かな時間を見つけて恵比寿南にあるイタリアン「 ES Classico 」で速攻ランチを・・・ ボリュームのあるサラダが付く美味しいランチをお手頃価格で頂けたので良かったです。yukoさんも腹ペコだったらしく写真を撮る前にサラダを食べ終わっていました~(~~; 

20180515image.JPG

暖かな日差しと心地よい風が、とても気持ちの良い一日となった軽井沢です。

季節の変わり目とはいいながらもここまで激しい気温変化は、なかなかキツイですね。つい4、5日前の最低気温が-1℃と冷え込み浅間山の山頂に雪が被ったかと思えば、明日には27℃くらいまで上がる予報も・・・  体調崩さないようにしましょうね(^^;

いよいよサッカーワールドカップロシア大会が丁度1ヶ月後に始まりますね~ 昨日予備登録メンバー35選手が決まり、5/30のガーナとの強化試合後には本大会の23人が選考されます。直前の監督解任やケガをしている選手も少なくない中ですが、日本人の気質的にドタバタ劇があったり不測の事態があると、いつも以上に一体感が生まれると思うので、選ばれた選手は代表として必至になって戦って欲しいですね。

ちょっと、そんな日本代表のチーム状態も気になるので5/30のガーナ戦は横浜の日産スタジアムまで行って実際に自分の目で確認してこうようかと・・・(^^;

明日5/16(水)は、定休日のためお店はお休みとなります。ご不便をお掛けしますが、宜しくお願い致します。

雨降りの「母の日」 2018:05:13:16:04:38

20180513image.JPG

今日は「母の日」ですね(^^
 
軽井沢は、午後から雨降りの生憎なお天気になってしまいました。母親に日頃の感謝を込めてお花やプレゼント、炊事を休んでもらうために食事に出かける等々が多いですかね。きっと親にとってはちょっとした事でも嬉しいので気持ちが大切!! 「普段から感謝しているから何もしない」なんて言わずに感謝の気持ちを伝えてあげてください(^^
 
小生も母親には毎年お花を・・・・・んっ!ヤバイ今年は花を用意していなかった( ゚Д゚) 普段から感謝しているから何もしなくていいっか!?などと、舌の根も乾かぬ内に省略しようとしている自分がいたりして。。とりあえず今年の母の日は、雨による順延ということで・・・ 野球じゃないんだから(~~;

緊急的に・・・ 2018:05:12:14:04:02

20180512image (1).JPG

ぽかぽか陽気でまさに麗らかな一日・・・
 
開店準備中の10時30分頃に携帯電話から大音量とともに緊急地震速報 ( ゚Д゚) この辺りでは、照明が少し揺れた程度の震度2でした。震源は長野県北部で震度5弱だったそうです。遠方より沢山のご心配の連絡ありがとうございます。県内の北部方面では、新幹線の緊急停車などはあったもののケガ人などの情報はないとのこと・・・ホッ。
 
せっかく緊急地震速報で携帯が鳴っているのに、天井あたりを眺めながらボ~と立ち尽くしていました。そんな時は避難!避難!咄嗟の行動ができないんですよね~ それにしてもなぜ上を見上げるのでしょうか?割と皆さん同じ態勢ですよね、不思議と・・・(~~;
 
20180512image (2).JPG
 
こちらも緊急的に食生活を改善する必要があると感じながらも夜に甘い物を食べてしまいます(~~;
 
水曜日に東京出張の際、yukoがお土産に買って来た「ベイクチーズタルト」のチーズタルトといちごのタルト。サクサク生地にとろ~りとしたチーズがたまりません。そしてバターバトラーのバターフィナンシェとガレットは、JR東日本おみやげ総合グランプリで優勝したらしいですよ。見た目も可愛くしっとりフィナンシェが美味しいのでグランプリも納得ですね(^^

GW明けは連日の雨。 2018:05:08:11:20:25

20180508image.JPG

GW中はとても良い天気で、大変多くのお客様に御来店いただき、ありがとうございました。
GW明けの昨日、今日と連続で雨の軽井沢です(~~; 特に今日は雨に加えて気温も低く、寒い一日。軽井沢は、5月のGWを過ぎるとお祭りの後のような静けさが・・・ 特に5,6月と雨が多くなることもあり、ヒッソリと静かな街並みに戻り、なんとなく自然の穏やかな空気に包まれるような気もしますね。
 
明日は、2週間ぶりの定休日でお休みです。連休疲れを癒したいところですが、yukoは5月の定休日が仕入と展示会で全て埋ってしまい、GWが明けてもお休みなしで東京出張になってしまいました。お疲れ様ですがもう毎年の事なのでしかたないですよ~ 周りに迷惑にならない程度に新幹線の中で爆睡するしかなさそうです(^^;

ということで・・・ 明日の水曜日は定休日のためお休みとなりますので、宜しくお願いします。
 
それから、ちょっとお知らせも・・・
 
5/11(金)より、corissのホームページを一部変更致します。全体的には今までとほぼ同じですがパソコンでもスマホでも、より見やすくする変更です。

それに伴いニュース(NEWS)のページとブログ(blog)のページのみアドレスが変更となります。トップページ(home)は変更がありませんので、NEWページやBLOGページでショートカットやブックマークされている方は、5/11以降に一度HOMEから入り直してショートカットやブックマークをやり直してください。お手数をお掛けしますが宜しくお願い致します。

カテゴリー

アーカイブ

最近の記事