• home
  • blog
  • category(おいしいもの)

ブログ

故郷は遠きにありて思うもの... 2016.03.26 up2016:03:26:17:09:03

20160326image (1).jpg

今日は冷たい風のせいで寒さを感じるものの一日良いお天気(^^
 
ふるさとは遠きにありて思ふもの
そして悲しくうたふもの
よしや
うらぶれて異土のこじきとなるとても
帰るところにあるまじや
ひとり都のゆふぐれに
ふるさとおもひ涙ぐむ
そのこころもて
遠きみやこにかへらばや
遠きみやこにかへらばや
          
全文は知らなくても最初のフレーズは誰しもが知る有名な詩・・・

これは1962年の今日亡くなられた室生犀星「抒情小曲集」の詩です。
 
ここ軽井沢にも室生犀星が晩年に毎夏過ごした旧居が『室生犀星記念館』

としてあります。また、『蜜あはれ』の小説が映画化されて今年の4月頃?

公開される予定ですよ。たまには、古き詩人に触れてみるのも良いかも!?

そんな自分も記念館に入ったことはないのです(~~; 詩人を語るより

こちら↓の方があってますね(^^;
 
20160326image (2).jpg

お店がお休みの日に軽井沢にある『RK』さんでランチをしてきました。

ランチメニューは少な目ですが、山小屋風の落ち着いた雰囲気の中

パスタ&カレーを・・・   美味しく頂いてきました(^^

京都を食べ尽くせ(^^; 2016.03.05 up2016:03:05:16:03:59

20160305KYOTO20.JPG

今日は、啓蟄(けいちつ)。冬眠から覚めて地中から虫たちが這い

出してくる暖かな陽気を迎える頃です。ここ軽井沢でも昨日今日と

暖かな日が・・・
 
さてさて・・・ 京都のお話の続きですね~

やっぱりyukoさんは食べ歩きを書かないと・・・(~~;
 
 
20160305HARERU1.JPG

20160305HARERU2.JPG 20160305HARERU3.JPG

20160305HARERU4.JPG 20160305HARERU5.JPG

まずは、お友達に教えて頂いた「 和食晴ル 」さん。

和久傳出身のご主人の丁寧な仕事がされたお料理はとっても落ち着く

和食屋さんです。近くにあったら毎日通ってしまいそう(^^
 
 
20160305DD6.JPG 20160305DD7.JPG

dd食堂はお寺の中・・・ 仏像も鎮座している

傍らで美味しいランチ(^^ 出汁の効いた優しいお味・・・
 
 
20160305SAKAI8.JPG

20160305SAKAI9.JPG 20160305SAKAI10.JPG

鯖好きのyukoさん。お寿司屋さんの「さか井」は絶対外せないと、

早めのランチへ・・・ 狭~いお店はカウンター6名で満席、お隣さんと

会話を楽しみながら鯖のにぎりと海鮮丼。食べ終わって出るときには

外は行列に・・・
 
 
20160305SIMA11.JPG

20160305SIMA12.JPG 20160305SIMA13.JPG

ラーメン激戦区の京都でラーメンを食べねば・・・

ちょっと変わった洋風ラーメン「シマフクロウ」さんで、あっさり

醤油系のラーメンとあさりのピラフ。それと玉ねぎポタージュの

ラーメンを頂きました。どれも美味しくペロっと・・・
 
 
20160305HOIPPO14.JPG

20160305HOIPPO15.JPG 20160305HOIPPO16.JPG

20160305HOIPPO17.JPG 20160305HOIPPO18.JPG

こちらの「ほいっぽ」さんは、肉のいろいろな部位とそれに

合うお野菜を頂ける居酒屋。お酒も呑まずに肉尽くしで、店員さんも

驚いたのでは?? 和洋の創作料理をお腹いっぱい食べてきました(^^
 
 
20160305CENTTABARBA19.JPG 20160305KYOTO0.JPG

宿泊先のホテルに帰る前にお夜食で締めのパスタまで・・・(T_T)

「Cenetta Barba」さんで太麺のパスタをしっかり味わいました。
 
上品に優雅な"はんなり"な旅は何処へやら・・・ 結局いつもの

ガッツリ食べ歩き!食事以外にもカフェでお茶やスイーツなど・・・

またまた書き切れず(~~; 続きはまた明日、お土産と一緒に最終

ご報告会という事で・・・(~~;

日本橋で豚づくし・・・ 2016.02.06 up2016:02:06:15:08:28

20160206COREDO (1).JPG

今日はお天気に恵まれたものの気温が上がらず、少々寒い一日。

北西の風が強く吹き始めたので暫くはまた寒い日になるのかな?
 
今回の出張は日本橋付近にも立ち寄ったので、COREDO室町で

夕食を頂く事に・・・

20160206COREDO (2).JPG 20160206COREDO (3).JPG

20160206COREDO (4).JPG 20160206COREDO (5).JPG

長い間工事をしている頃から完成するまで、ず~と目にしていましたが

実際にCOREDO室町を利用するのは初めて・・・ ということは、この辺りを

毎回のように通りながらも4年以上寄る機会がなかったということですね~

最近完成したばかりと思っていましたが、時が経つのは早っ!!
 
広い敷地にCOREDO室町1,2,3とキレイなビル。沢山あるレストランの

中から今回は「平田牧場」のしゃぶしゃぶです。前菜からしゃぶしゃぶと

おいしい豚づくし・・・ 最後はお鍋の〆で稲庭うどんとカツ丼茶漬け。

相変わらず沢山のお肉を食べつくしてきました(~~;

憧れのハイジのお食事!? 2016.01.31 up2016:01:31:17:22:59

20160131SANZA (1).JPG

久しぶりの太陽が雪に反射し、キラキラと銀世界を見せてくれた

今日の軽井沢。ツララから滴る水滴のリズムと雪解けの水が川に

注ぐ音が調和して♪♪♪  とても穏やかな冬の一日となりました。
 
そんな情緒など微塵もないyukoさん(~~; 昨日の夜はお友達と

『さんざ』さんで美味しいお食事・・・ まさに、花より×××
 
20160131SANZA (2).JPG 20160131SANZA (4).JPG

20160131SANZA (3).JPG 20160131SANZA (5).JPG

20160131SANZA (7).JPG 20160131SANZA (8).JPG

20160131SANZA (6).JPG 20160131SANZA (9).JPG

貸切りのレストランで次々と運ばれる前菜やスープ。メインはラクレットと

チーズフォンデュを食べきれないほど・・・ まるでハイジに出てくる山小屋の

食事風景のようだったそうですよ(^^ パンにとろ~りチーズがタップリで美味

しそうなんですよね。ついでにラピュタのトーストon目玉焼きも捨てがたい(^^;

奇しくも今日は1(アイ)・31(サイ)で「 愛妻の日 」。一足お先の妻孝行

という事で・・・ んっ騙されてる!?いつも美味しいものはお友達と・・・

そういえば特別ではなかったような??(-。-)

天候サイクルが・・・ 2016.01.29 up2016:01:29:15:43:51

20160129IAMGE1.JPG
 
昨夜から降り出した雪も昼間は冷たい雨に・・・

多少雪解けは進むものの夜からはまた雪になる予報です。
 
天候サイクルが週の中ごろはお天気で週末付近は悪天候の日が

続いていて、冬季営業で週末付近のみ営業してるうちのお店は

ほぼ雪かきのためにお店を開けているような(~~; ありがたい

事にこんな天候でもご来店くださるお客様もいらっしゃるので

頑張ってお店周りの雪かきしなくちゃ・・・です(^^
 
20160129IMAGE2.JPG

この時期は毎週のように展示会があり、定休日毎に東京へ通勤!?

してます。その都度、唯一の楽しみはランチ(^^ 先週は原宿の

〝ECO FARM CAFE 632〟でカレーとパスタ・・・ 今週は三軒茶屋の

〝AFURI〟で麺活動!! 唯一と言いながら道中いろいろとつまみ

喰いしているので、常に食べ過ぎではありますが。。m(__)
 
それと昨日、今季Jリーグの試合日程と対戦相手が発表になりました。

今年からJ1参戦のアビスパ福岡は2/27の初戦から宿敵サガン鳥栖

との九州ダービーマッチとなりました。久々の対決に選手もサポーターも

熱くなることは必至です。アビスパの応援にメチャメチャ熱くなりましょ~

ただ、あまり周りに迷惑を掛けないようにしましょうね。特に以前のように

JR九州さんに迷惑を掛けないよう・・・お願いします(~~; 関東地区での

試合日程等からも直接応援に行ける日がなくとても残念ですが、その分

TV前でがんばって応援しま~す!(^^)!

冬の九州旅(3,4日目) 2016.01.18 up2016:01:18:16:05:27

20160118FUKUOKA1.JPG

今日は、今シーズン初めて本格的な雪となり、朝から一日雪かき・・・

久しぶりの重労働(~~;
 
食べ続けの九州旅もいよいよ後半(^^;

20160118FUKUOKA2.JPG 20160118FUKUOKA3.JPG

20160118FUKUOKA4.JPG 20160118FUKUOKA5.JPG

3日目は、長住の〝spoonful&osaji〟さんで少々おしゃべりと

お買い物をしてから糸島へ。ランチにアダンソニアで地元野菜や

お魚を使った美味しいランチを頂き、〝an one〟さんで新作のお洋服を

見させて頂きました。今回もかわいい春夏のお洋服がご紹介出来そう

ですのでお楽しみに・・・

20160118FUKUOKA6.JPG 20160118FUKUOKA7.JPG

そのまま駆け足で海の中道にある雁ノ巣球場へ、アビスパ福岡の

合同練習開始日の練習風景を・・・その日は軽井沢より寒いと感じるほど

の寒さの中、一時間程J1に向けた新体制のメンバー確認。今年は

井原アビスパ2年目、1年でJ2に降格しないように是非がんばって

ください。昨年の勢いそのままに・・・

20160118FUKUOKA10.JPG 20160118FUKUOKA11.JPG

20160118FUKUOKA12.JPG 20160118FUKUOKA13.JPG

そして夜は、毎年恒例となった雑貨屋さん新年会〝spoonful&osaji〟

〝chabbit〟の両ご夫妻とうちの夫婦の計6名。雑貨屋さんあるあるや

お仕事の事などなど・・・ 仲良しの雑貨屋さんとのおしゃべりは勉強にも

なる楽しいひとときを過ごせました。忙しい中、集まってくれてありがとう

ございます。そしてお料理も「博多楼」で贅の限りです。佐賀のイカ、

宮崎のモモ焼き、福岡のモツ鍋と水炊き。一度に全部を楽しめましたよ(^^

20160118FUKUOKA14.JPG

4日目は、ランチにビルの屋上にビヤガーデンではなく牡蠣小屋ができている

との情報で、福ビルの屋上へ。昼から牡蠣鍋や焼き牡蠣を頂いて、北九州まで

チーズケーキを買い行き、中間市の〝chabbit〟さんでお買い物と昨日の

続きでおしゃべり。

20160118FUKUOKA15.JPG 20160118FUKUOKA16.JPG

20160118FUKUOKA17.JPG 20160118FUKUOKA18.JPG

福岡に戻って取引先数社でお話をした後に、この日の夕食はyuko師匠に

ついて行けずギブアップ(>_<) 別行動でyukoはお友達とディナーへ

出かけました。「COMATSU今泉」でイタリアンを大量に食べたようです。

おみそれしましたぁ~m(__)m

そんなこんなで福岡をあとにし、東京で仕入れをしてから長野に帰還しました。

大きくなった胃袋を早く元に戻さないと。。(~~;
 
・・・・ The end ・・・・

 
お店のお知らせも・・・

明日19~21日の3日間は定休日でお休みとなりますので、宜しくお願い

致します。

前の10件 3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13