homeblog2018年3月

blogブログ

アーカイブ (2018年3月)

北海道のカフェ巡り。 2018:03:12:11:09:51

20180312image (1).JPG

今日は、「ス(3=スリー)イ(1)ーツ(2)」の語呂合せで「スイーツの日」。ホワイトデーも近いので、甘い物を食べる機会が増えそうですね(^^
 
北海道の食レポ(~~;も今日が最終・・・

やっぱり北海道や九州は食べる物が美味しいですね。海なし県の長野県人には羨ましい限りです。特に函館は古い洋館や歴史的建造物など多くとても落ち着いた雰囲気が楽しめます。でも景色が真っ白で、北海道を観光するなら冬は避けたほうが良いとも感じました。軽井沢も一緒ですかね!?

そして今日は、北海道のカフェ巡りをしたところを書いてみましょう。

20180312image (3).JPG

yukoさんは、雪道を転びながら、函館の八幡坂や教会、金森赤レンガ倉庫などを・・・ 札幌では時計台や大通り公園、地下街をブラブラ。
 
20180312image (4).JPG

白い恋人の製造元が経営する「ISHIYAカフェ」さんでは、飲み物を注文すると白い恋人が付いてきます。
 
20180312image (5).JPG

函館の「TACHIKAWA CAFE」さんは、明治34年に建てられた重要文化財で、太刀川家のお米屋さんをそのまま再利用しているカフェです。洋風な倉庫のような佇まいをそのまま再利用しているので落ち着いた雰囲気と時の流れを感じられるカフェでした。
 
20180312image (6).JPG

八幡坂をちょっと上った所にひっそりとたたずむ「peacepiece」さんへ・・・ 一見入りにくそうにも見えますが、店内は大正時代の趣の残るやさしい空間。丁寧に入れられたこだわりのコーヒーを飲みながらのいっぷくは、とても落ち着きます。
 
20180312image (2).JPG

函館のカフェで一番楽しみにしていた「ティーショップ夕日」さんは、お休みでした(>_<)

明治18年(1885)に建てられた検疫所の事務所を再利用した日本茶カフェから船の往来する函館ドックの海に沈む夕日を眺めながら美味しいお茶を頂く予定が、寒空の中、夕日を見ながら黄昏れて帰ってきました~。

北海道の定番中の定番土産も沢山買ってきたので、また後日・・・
 
 
お店は明日から火・水・木曜日の3日間、定休日でお休みとなりますので宜しくお願いします。

20180311image (1).jpg

3月も前半が終わり、少しずつ観光のお客さんも増え始めました。冬季休業していたお店も荷物の搬入を始めたり、内装の改装工事や商品の陳列を始めるお店もチラホラと・・・
 
オリンピックに続き、平昌パラリンピックも連日熱い戦いが始まりましたね~ 早速アルペンスキー滑降の座位で男女共に「銀」スーパー大回転で「銅」と日本勢も大活躍(^^ この後の競技も是非頑張ってほしいです。ガンバレニッポン!!!
 
20180311image (2).JPG
 
昨日のつづきで・・・ 北海道旅行も冬の旅では、観光もそこそこに食べてばかり(~~;
 
函館山からの夜景を見ようとロープウェイ乗り場へ行くと、とんでもない人の量で40~50分待ち・・・ 中国系観光客は団体でバス入りするので、タイミングによって混雑します。夜景目的だから短い時間に集中しちゃうんですけどね~ 当然、帰りのロープウェイも同じだけ待つので、寒い中、往復の移動時間2時間、夜景見学2分というハードな見学に・・・ まあでも、長崎に続いて函館の夜景も見れたので、後は神戸の夜景をみれば3大夜景もコンプリート!!目的は達っした感じです。
 
20180311image (3).JPG
 
北海道といえば、なんと言ってもラーメンですね(^^ 時々行う「麺活動」も今回は全開で食べてきました~
 
出発前から・・・

羽田空港にある「Hitoshinaya ひとしなや」で、鴨だしと和だしを使用したあっさりとしたつゆで頂く、鯛ラーメンとローストビーフのラーメン。

出発前から良いのでしょうか?
 
20180311image (4).JPG

20180311image (5).JPG

函館は塩・・・

「星龍軒」では、塩ラーメンとワンタン麵を餃子とチャーハンのセットで・・・ 「はこだて塩ラーメンしなの」では、塩ラーメンと海老塩ラーメンを・・・

どちらもあっさりとしたスープが、年齢的にうれしい塩の優しい美味しさです。
 
20180311image (6).JPG

札幌は味噌・・・

今とっても人気の「MENYA 雪風」で濃厚なのにあっさりとした味噌ラーメンと鶏がらのコクが美味しい塩ラーメン。

雨の中1時間も並ぶ価値は十分にありましたよ(^^
 
20180311image (7).JPG

旭川は醤油・・・

今回時間的に旭川まで行けなかったので、新千歳空港の「旭川ラーメン鷹の爪」で、ラードのこがし油が香り立つ「龍の極」と醤油ラーメンを食べて、北海道を制覇してきました(^^;
 
3度の食事以外にラーメンはおやつか夜食に食べるという暴挙!! 完全にアスリート的なラーメン種目に挑んできました(~~;

北海道はでっかいどう! 2018:03:10:11:31:35

20180310image (1).JPG

お天気の良い軽井沢・・・ 風が冷たく春を感じられない一日。平年並みの寒さですが、暖かな後は寒さも厳しく感じます。
 
火~金曜日までお休みをさせて頂き、ありがとうございました。ちょこっとプチ旅行で北海道まで行ってきました~(^^

厳冬の北海道はどうかなぁ~とも思いましたが、冬にしかお休みが取れない事を考えて強行で行く事に・・・
 
軽井沢の冬も厳しいので北海道くらい・・・と思っていましたが、函館あたりでは寒さの種類が違います。吹き付ける風が身を切る寒さで、身動きできないほどです。その後、札幌に移動してから寒さは緩みましたが、雨降り(~~; 天気が良いと寒さは厳しく、悪いと雨か雪。それは軽井沢でも一緒!寒い地域のあるあるですね(^^;
 
当然北海道といえば食の宝庫!!! もう食材全てを食べ尽くす勢いで、次から次へと食べまくってきましたので、数日間にわたりご紹介しましょう!って食べたところの写真が一日で終わらないほど(;^ω^)
 
20180310image (2).JPG

20180310image (3).JPG

函館は海鮮を中心に・・・
 
「函館うに むらかみ」さんで大量のうにが乗った御膳。甘くておいしい蝦夷ウニをペロっと頂きました。
 
20180310image (10).JPG

朝から海鮮・・・
 
函館朝市が有名なので行ってみると、どこにこんな人が大勢いたのか?と思うほどの観光客で、ほぼアジア系です。丼横丁や市場などそそられる食材ばかりでしたが、観光市場になってしまっているので、高いし、ごちゃごちゃしているし・・・ ちょっと離れた食堂で三食丼と焼き魚の定食を頂きました~
海鮮物のお買い物は駅からは離れますが「自由市場」という地元の方も買う市場があり、安くて新鮮!!そちらがおススメですね。
 
20180310image (4).JPG

回転でも・・・
 
函館は回転寿司屋さんでもとっても美味しいお寿司が頂けます。本日入荷のお魚ばかりを注文して頂きました(^^
 
20180310image (5).JPG

函館では絶対に食べておきたいのが・・・
 
ラッキーピエロのハンバーガーは、安くてボリュームがありとっても美味しいです。函館市内のいたる所に沢山店舗があり、どの店舗も行列状態ですね。
 
 
そして札幌に移動してからはお肉を中心に食べまくります。
 
20180310image (6).JPG

20180310image (7).JPG

北海道といえばジンギスカン・・・
 
MASAJINさんで、ラムやマトン、贅沢にも焼きボタン海老を頂きました。ひつじの肉は長野県でもポピュラーなので、全然臭みも感じずにお肉を追加で注文です。
 
20180310image (8).JPG

20180310image (9).JPG

カフェランチ・・・
 
brasserie coron with LE CREUSET さんで ルクルーゼを使ったオーブン料理。3種のジャガイモの前菜やキャロットスープ、野菜たっぷりのハンバーグ等々、ヘルシーにガッツリと・・・
 
たまに東京で雪が降り、滑って転ぶシーンがニュースで流れると「雪道の歩き方がわかっていない!」と豪語していたyukoさんは函館の雪道で20回以上転んでいました。恥ずかしさと痛さを学習するべく、そんな時はすかさず他人のふり、他人のふり(-。-)y-゜゜゜まずは自分の運動神経の無さと雪道の歩き方を学んだほうがよいのでは???
 
まだまだ北海道グルメは続きます(^^;

雨を境に。 2018:03:05:13:23:45

20180305image.JPG

今日は朝から雨の軽井沢。週末暖かい日が続き、この雨を境にまた寒さが戻るようです。春はまだちょっと先送りですね(^^
 
先日、東京で展示会の合間に表参道から裏通りに入り「ハートブレッドアンティーク」のパンをお土産に買ってきました。

たっぷりチーズの「のび~るとろりんチーズフランス」とあんこを練りこんで焼いた「あん食パン」(^^ どちらもとっても美味しく頂きましたが、カロリーがとても高そうなので、お腹周りが更に肥大しそう(~~;
 
お店のお知らせ・・・
 
今週は火・水・木曜日の定休日の他に、金曜日を臨時でお休みとさせて頂きます。ご不便をお掛けしますが宜しくお願い致します。

(今週は、6日(火)、7日(水)、8日(木)、9日(金)の4日間はお休みです)

新たな文化へ!? 2018:03:03:13:28:53

20180303image (1).JPG

桃の節句の今日は、お天気も良く暖かな一日となりましたね(^^
 
桃の節句は、そもそも川で身を清め不浄を祓う習慣から今の「ひな祭り」になったという、まるで「風が吹けば桶屋が儲かる」的に、そのスタイルを変化させて今に至る風習らしく・・・
 
まず、中国で「上巳の節句(桃の節句)」に川で身を清め不浄を祓う習慣を平安時代に日本でも真似をします。⇒ 川や海に入るのが大変なので紙で小さな人の形(形代)を作ってそれにけがれを移して流す事で代用(流し雛)⇒ その人形が段々と凝った作りになってきたら流すのが勿体なくなり、部屋に飾り付ける事に・・・ ⇒ お人形といえば女の子という安易な発想で江戸時代には「ひな祭り」は女の子の節句として定着したらしいですよ(^^;
 
考えてみたら日本人は、まず真似をして新しい物を取り入れる。その後、器用に物を作り、独自に変化させ、定着させる・・・ そんなことを古代から繰り返して文化が創られているんですね~ 全く今の産業界そのもので、メイドインジャパンの原点ですよ(^^ なんだろうこの一人納得感は・・・(~~;
 
 
20180303image (2).JPG

20180303image (3).JPG

ひな祭りなど関係なく、毎日が「食のお祭り」のyukoさん・・・

銀座資生堂パーラーで、ランチより遥かに高い「いちごパフェ」をペロッと、 夜は「蔭山楼」で、チャーハン、ラーメン、豚まんを食べて満足気(~~;
 
yukoの中では、新たな食を繰り返す事で、食べる専門の新たな食文化を築き上げようと企んでいるのでしょうか??(^^;

春何番の強い風。 2018:03:02:13:34:02

20180302image (1).JPG

気温は上がりましたが、強い風が吹きつける軽井沢・・・
 
春の暖かな空気と冬の冷たい空気がぶつかり、強い風となって吹き付けます。

暫くはそんな繰り返しをしながら少しずつ春へと向かうことでしょう!(^^
 
今週は、仕入で東京へ行くついでに、お友達のお芝居見物をしてきました~ 舞台狭しと駆け回り、隅々まで届く声で演じる姿は同級生として体力差を痛感させられます。
 
この彼が所属する劇団NLTが50周年を記念して全国ツアーをしている代表作の『 毒薬と老嬢 』。銀座の博品館劇場で満員のお客さん達もコメディたっぷりのストーリー展開に笑い声が最後まで絶えず、時間を忘れて観劇してしまいます。たまには小さな劇団の舞台を近い距離間で観劇するのも、とても一体感があって楽しいですよ(^^
 
20180302image (2).JPG

お芝居前のランチには、銀座SIX内にある銀座大食堂へ・・・

数店のお店が軒を並べて、どのお店にも注文ができる屋台村方式になっており、その中から親子丼とビーフカツのランチを注文。昨日の東京は20℃超えの暖かな日だったのでテラス席へ・・・ ビルの谷間に響く、中央通りの人込みの喧騒を聞きながら、ゆっくりランチを頂きました~

カテゴリー

アーカイブ

最近の記事