homeblog連続する台風に注意。

blogブログ

連続する台風に注意。 2018:08:23:16:33:49

20180823image.JPG

内陸を中心に気温があがり、季節外れの猛暑となっているところもありますが、軽井沢はやや強めの風で秋を思わせる涼しさ・・・ 夏から秋の変わりめは台風シーズン。19号、20号と連続で発生し、次の21号も出来始めたとか・・・ 進路によっては続けて水害になる可能性もあるので、中国、四国、近畿方面にお住いの方は注意してくださいね。
 
枯れ枝にしがみ付くトンボさんも今夜あたりは物陰に身を隠していたほうが良いかも・・・ですよ(^^
 
今日は、1868(明治元)年、戊辰戦争で会津藩の白虎隊が城下の飯盛山で自刃した「白虎隊自刃の日」。最年少の白虎隊は16歳から17歳までの少年たち・・・ 城下の町に火の手が上がったのを会津城が落城したものと思い込み20人の隊員全員が自刃した日です。今も昔も戦争はいろいろと辛い思いばかりですね、戦争を知らない世代ながら心を痛める事ばかり、特に最近では日本を取り巻く環境も他人事ではいられない状況に迫られているようにも・・・ 言いたい事は山ほどあっても、そんな風刺も似合わないので・・・(~~; こちらの戦いを!!!

「アジア大会」では、運営のトラブルが多く発生する中でも日本勢は大活躍ですね(^^ 競泳やバトミントン、レスリング、フェンシングなど様々な競技で大活躍ですよね。メジャースポーツ以外にもアジア大会ならではの競技も頑張っているので是非中継してもらいたいです。武術の太極拳・太極剣でも銀メダルを取っていましたが、どんな競技かも知らず・・・ ともかく日本勢は、この調子で後半戦も頑張って戦って欲しいです。ガンバレニッポン!!