homeblogうるう年。

blogブログ

うるう年。 2020:02:29:16:46:09

20200229image.jpg

今日は、2月29日。ということは・・・ 4年に一度のうるう年ですね。オリンピックの年でもありますね。今回の東京オリンピック、パラリンピックで一番盛り上がる年ですが、今のところ開催が心配・・・
 
うるう年は必ずしも4年に一度という訳ではないことを知りませんでした。地球が太陽を1周するのに約365.2422日かかるので、確かに4年に一度では長い期間にズレが大きくなりますね。そこで実際は、「西暦が4で割り切れる年、ただし西暦が100年で割り切れる年はうるう年としない、また西暦が400で割り切れる年はうるう年とする」という条件らしいです。生まれてこの方うるう年が無い事を経験していないな~と思いつつ、丁度切れのいい2000年が・・・『それは絶対うるう年やないやろ~』と思い、計算すると2000は4でも100でも400でも割り切れますね~ 『 ほいなら、うるう年かぁ~ 』(コーンフレークみたいになってしまいました(^^;)
 
直近で、4でも100でも割れて、400では割れない年は、1900年と2100年でした~ それは自分の生きている間に4年に1度のうるう年がない年は経験しませんね。ポカポカ陽気でどうでも良い計算をしてしまいました(~~;

カテゴリー

アーカイブ

最近の記事