homeblog日々のこと・・・(2018)

blogブログ

カテゴリー (日々のこと・・・(2018))

酷暑と連続する台風。 2018:08:09:17:36:47

20180809image.JPG

台風一過の今日は、お天気にも恵まれた快晴の一日。岐阜で観測史上2番目の41℃を記録するなど全国各地で相変わらずの猛暑日・・・ 軽井沢でも気温は低いながらも湿度が高くちょっと蒸し暑く感じます。この辺りでは台風の影響はそれほどではなかったのですが、折角咲いた今年2回目のバラの花が散ってしまいました(T_T これほど暑いと秋までにもう一度花をつけてくれるかもしれませんね。
 
暑さが厳しいと豪雨もセットで付いてくると「アマタツ」さんが言っていましたが、今度は台風が連続で発生しそうですね。13号が太平洋へそれ、続けて14号が沖縄の南海上に、そして15号が出来そうとか・・・ ともかく日本に上陸して大きな被害にならないように祈るばかりです。

タイブレーク方式 2018:08:07:14:13:34

20180807image.JPG

昨日は、一日のうちに4回も夕立のような降り方で雨が降り、雨と晴れが交互に訪れる荒れたお天気だった軽井沢。今日は気温が下がり過ごしやすい一日ですが、台風の影響で曇天模様、時折小雨がパラついています。また、今夜から関東甲信地方では台風の影響で雨風が強くなってきそうですので注意してください!
 
昨日は、仕事終わりに佐久長聖の試合結果をみようと思ったらまだ試合中!? なんとタイブレークの延長戦の真っ最中。今年から甲子園でも採用され、その最初の運用が佐久長聖×旭川大高戦とは・・・

高校球児以降大人になってからの草野球経験者にはあるあるのタイブレーク。何回か経験しましたが、6-4の割合で後攻が有利なこの方式! 長聖は不利な先攻・・・ノーアウト1,2塁からのギリギリの攻防を僅か1点で守りきり見事初戦を突破しましたぁ~!!!!取られたら負けてしまう絶体絶命の中、しっかりと守り切った事はこの先の試合にも生きる良い戦いだったと思います。次も期待したいですね(^^

遠い先の話!? 2018:08:02:16:59:23

20180802image.JPG

暑い暑いと言い続けているうちにもう8月になってしまいました~ そして夏休みも折り返し・・・ 夏を満喫していますか? 暑さで窓を開けて寝ていると夜空がとても明るく感じるのは火星が接近して大きく見えているから???ではないとは思いますが(~~; 月明りで明るい夜空と鈴虫の鳴き声がなんとも風流です(´-ω-`)
 
7/31に最接近した火星までの距離は5,759万キロメートル数字で言われても想像できない距離ですが、遠い時で3億キロメートルあることを考えれば近いといえば近い距離ですかね~ 火星は人間の移住計画で最も有力視されている星。水の存在は確認されていますが、地表の環境が全く地球とは異なるので、移住しても外出できずシェルター内での生活になるらしいです。それでも火星が良い理由は人間を輸送する限界の距離で、今回のように最接近した5,759万kmを数か月かけてやっと移動できる距離だそうです。どうせシェルター生活するなら月でもいいじゃん!!と思ったら既にヨーロッパで計画しているらしいです(^^; 灼熱の水星、金星よりも極寒の火星!惑星の核融合を再起動できれば屋外生活も夢ではないのかも・・・ そんなことはできないのかな!?
 
というか・・・そんなことを考える意味がありませんでした。。長くても2、30年生きたとしても惑星移住なんて50~100年先の話ですよね!? 未来の君たちががんばってくれ!!(^^;
 
遠い未来よりも目の前のスイーツ!!
 
今日は、船橋屋こよみのくず餅プリンとチーズくず餅プリン(^^ プリンにきなこと黒蜜を掛ける和風なプリン!!きなことプリンを混ぜて食べると不思議な食感と美味しさが口いっぱいに・・・ 『お口の中に甘さが広がり、まるで、火星接近の大宇宙のようや~』彦摩呂のものまねをするブラマヨ小杉 風ぅに... m(__)m

20180730image.JPG

台風一過で気持ちの良い青空、そして涼しい風が心地よい軽井沢です。
 
今回の台風12号。関東甲信では、台風の中心が中部付近へ反れた土曜日の夜になって雨風が強まりました。今回は通常の台風ルートを逆に向かうコースのせいか、普通なら台風が去った後は何事もなかったかのような天気になるのですが、日曜日に中国四国地方に行ってしまっても時折雨が降る曇り空。夏休み最初の週末が残念な週末に・・・ 今日になってもまだ九州南部でグルグルと停滞しているので、長雨になると土砂災害とかも心配ですね。十分に注意していくださいね。
 
異常とも言える猛暑、中国四国地方の豪雨災害、そして今回の台風。「今までに経験のないような・・・」というフレーズが度々ニュースから流れ、その通り想像以上の事が起こる時代になってきていると実感しますね。気候変動に微力な個人としては「環境に心がける」程度しか出来ませんが、身を守る事は事前に考えておくことができるので、出来ることからやっておく事が大切ですかね・・・

20180725image.JPG
一週間ほど暑い日が続きましたが、今日はとっても涼しくて過ごしやすい軽井沢・・・ 最高気温でも25℃前後で快適!快適!(^^ ただ週末に向けて台風の動きが気になるところではあります。。
 
暑くても食欲は減退していないのは残念(~~;なんですが、どうしても、サラッと食べられる麺類を食べる事が増えますよね~ yukoさんの大好きなパスタの頻度が高く、自分の好きなお蕎麦が食卓に並ぶことはありません(T_T) ま~お蕎麦はお蕎麦屋さんで食べるのが一番美味しいからいいんですけど・・・
 
当然うどんの頻度も多く、今までは長崎の五島うどんが一番美味しいと思っていましたが、先日富山の「氷見うどん」を頂き、食べたら五島うどんに匹敵するほどとっても美味しくて、仕上げに油を使っていないのにツルツルと喉越がとても良い美味しさでした。ご馳走さまですm(__ まだまだ知らないご当地うどんが沢山ありそうですね。

20180722image.JPG

さあ毎週お届けしている信州ローカルスポーツニュースの時間です。(^^; いつから???始めて聞くんですけど・・・(~~;
 
最初の話題です・・・
この暑さの中、熱い熱い戦いを繰り広げた高校野球の県大会。今日決勝戦が行われ、佐久長聖4-3上田西で佐久長聖高校が優勝し、母校の後輩たちが2年ぶり8回目の甲子園出場を決めました!(^^)! いつの間にかもう8回目の出場なんですね~でも、何回でも嬉しいものです。甲子園での更なる活躍を期待しています。
 
次は記録ずくめの相撲の話題です。
昨日の大相撲、長野県出身力士で初めて御嶽海が優勝を決めました!(^^)! 古い歴史から言うと信濃の国出身で天下無双の大力士「雷電為右衛門」がいますので、江戸時代以降初の優勝力士ですね。。上位陣が不在の場所だったとは言え優勝できたことは県民として本当に嬉しいです。今年の初場所に国技館で御嶽海タオルまで買って応援した甲斐がありましたぁ~ え~っとそのタオルは・・・ 草刈り中の汗拭きに使っているような・・・ ( ;∀;)
 
以上、信州ローカルスポーツニュースでした(~~; また来週! ・・・ないですm(__)m

前の6件 3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13