homeblog日々のこと・・・(2018)

blogブログ

カテゴリー (日々のこと・・・(2018))

20180721image.JPG

昨日は、土用の丑の日でしたね~ 今年のように暑い夏は、鰻でも食べて精力を充電したいところですが、何しろ鰻が高い!!!稚魚の不漁続きでどんどん価格が高騰しているようです。マグロやさんまもそうですが、海産物全体が不漁でこの先口に入る機会が無くなるようなことにもなりかねないですね(~~;
 
どうせ平賀源内が夏場に売れない鰻屋さんに頼まれてできたキャッチフレーズなので、精力をつける方法は他にも・・・ ならば「土用の丑の日」ならぬ「土用の牛の日」に変更して美味しい牛肉を頂く事にしましたぁ。
 
佐久市にあるハンバーグ&ステーキ・シマヤさんで、yukoがステーキ、小生はハンバーグを食べて夏バテ防止の栄養補給です(^^ 柔らかいお肉とわりとリーズナブルなお料理に満足!満足!!

さるクマ出没情報!? 2018:07:20:16:58:53

20180720image.JPG

毎日毎日、挨拶代わりに「暑いですね~」とついつい口を衝いてしまう日々が続いています。今日は曇り空と少々強めの風で涼しく、避暑地らしさを感じられる軽井沢でした。でもまだまだ暑い日が続くらしいので気を付けましょう!
 
ここのところお店が空く隙間を利用して、ご近所の木陰道を15~20分程度、体力維持に努めようとお散歩しているのですが、ご近所の常連さんに「鈴を付けなさい!」と指導されてしまいました!? そう、役場の「さるクマ出没状況」を見ると今年は結構、街中でも熊が目撃されてました。暑さが影響しているのか?山に餌がないのか?わかりませんが、お散歩コースから3~4Km付近にも目撃情報がありました。別荘地内はまだ良いと思うのですが、場所によっては昼間でも街燈が点くような鬱蒼とした山沿いも歩いているので、確かにちょっと危険かも・・・
 
鈴を付けない人は唄を歌いながらが良いそうなんですけど・・・・ 想像すると・・・ 歌いながら散歩する相当にヤバイおじさん(;゚Д゚) 役場で新たな出没情報として掲載されそうです(~~; 変なおじさんはともかく、早朝や夕方は、猿、熊、猪などの動物には注意してくださいね。軽井沢情報でした。。

連休が終わり夏へ 2018:07:16:17:38:24

20180716image.JPG

今日も暑い一日でしたね。 そして、こうも暑い日が続くと夕方や夜に必ずといっていい程に夕立ちがあります。気温が少し下がって良いのですが、翌日になって濡れた木々や地面から蒸発した熱気でまた暑くなる・・・ そんなことを繰り返しているような(~~; アジサイは心なしか雨に嬉しそう・・・
 
昨晩でサッカーワールドカップもフランスの優勝で幕を閉じ、今日で夏の始まりの3連休も終わりました。祭り後のようにちょっと気が抜けた感じです。連休中は渋滞する中、遠方からも多くのお客様にご来店頂き、本当にありがとうございましたm(__)m お客様のそれぞれの地域から比べるとやや涼しいらしいのですが、軽井沢に求める涼しさからは程遠い暑さに少々残念な思いをしておられたようです。期待を裏切る今年のこんな暑さを雷様になり代わりお詫び申し上げますぅ『 もうしわけなおうござるm(__)m 』あら?暑さの原因は雷様で良かったのか??
 
明日からはまた通常の生活に戻りますね。熱中症などには充分注意して、一週間頑張りましょう!!

猛暑の連休なか日。 2018:07:15:15:49:17

20180715image.JPG
今日は連休なか日。軽井沢にも多くの観光客の姿が・・・ それにしてもこの連休は暑いですね~ 太陽が照り付ける中の渋滞。。結構厳しそう。「爽やかな軽井沢へ!」と言いたいところですが、避暑地でも暑い日は暑く、最高気温では30℃近くまで上がっています。日本全国では40℃以上になる地域もあるとか?また、豪雨被害の被災者やボランティアの方々は後片付けの作業を炎天下の中行っていることを考えたら、この程度で暑いなんて言っていられませんね。みなさん熱中症に注意してくださいm(__)m
 
昨晩は、軽井沢でも自宅近くの地元でもお祭りがあり、帰宅道中に数回渋滞に遭い、軽く回転寿司でも食べて帰宅。夜は頂き物の焼菓子を食べながらゆっくりとサッカーTV観戦です。第三者的に観戦するサッカーはどちらの攻撃にもゆっくりと観れて技術の高いサッカーに興奮していました。今晩はいよいよ決勝!ゆっくり楽しみたいのですが、その前に我がアビスパ福岡の試合があり、その結果によってはフテ寝するかも・・・です(~~;
 
頂き物の焼き菓子は、阿佐ヶ谷の「パティスリーTATSUYA SASAKI」さんのもの。フランスで修業され、日本に帰国してから原料に拘って丁寧に作られたお菓子で、とても美味しかったです。ご馳走様でした。


20180710image.JPG

今日は暑い一日の軽井沢。連日の雨は明けましたが、急に暑くなったせいか毎晩のように夕立ちに・・・

昨日は夜8時頃に雷と共に豪雨となり、お店前の車道が川のように流れ、歩道段差用の段差スロープステップ板が流されて数軒先で救助されてました。そのまま流されていたら道路の真ん中を塞いで迷惑を掛けていたかも・・・です。ありがとうございますm(__)m 今日の軽井沢も気象庁発表で19時以降落雷と豪雨警報が出されたようなので、ちょっと雨対策をしてから帰宅したいと思います。たった2時間程の雨でそんな状況なので、数日続いた西日本の大雨は想像を絶しますね。

昨日は、オープン当初からのお客様が、とっても涼しげにヤンマのお洋服を父・母・娘子3人のトリプルルック??でご来店(^^ 去年はヤンマ(はらっぱ)の3年パンツをフルレングスで穿いていましたが、今年は2才で7分丈。お喋りもできるようになり、外の木馬に揺られてご満悦でした。ちょっと残念ながら木馬を後ろ向きに乗ってしまい足が付かないところがまたかわいいです!! 来年にはショートパンツになってますね~

七夕で願い事を・・・ 2018:07:07:18:04:33

20180707image.jpeg

連日の大雨で西日本の各地で水害が発生して、行方不明者も出てます。そろそろ雨も落ち着いてきた頃だとは思いますが、がけ崩れなどもあるのでもう少し注意してください。長野県内でも大雨警報が出ていた地域もありましたが、この辺りは特に影響はなかったと思います。戻り梅雨の大雨は困りものです。


今晩は七夕ですね。いろいろと願い事を短冊に書いて織姫、彦星にお祈りしましょう!!と言いながら・・・ なぜ願い事を7/7に書くのか気になりちょっと調べてみました(^^;

何やら日本の古いお祭り「棚機(たなばた)」と中国の「乞巧奠(きこうでん)」「おりひめとひこぼしの伝説」の3つの行事ごとが組み合わさって今の「七夕」になっているようですよ。

豊作や機織りが上手くなるように乙女が機を織り棚にお供えした事など・・・ そんな諸々から短冊に願い事を書くとか??? 良く分かりませんよね!?それぞれに調べてみてくださいm(__)m マルナゲです。

正式に願い事をしたい方は、サトイモの葉にたまった夜つゆを「天の川のしずく」と考えて、それで墨を溶かし梶の葉に書いて願いごとをしてください。平安時代の宮中ではそんな優雅な七夕で楽しんでいたようです(~~;

yukoさんなら画像のような短冊でしょう~ね(^^; ちなみにrokuriさんのカラフルな前菜です。。

前の6件 4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14