homeblogおいしいもの

blogブログ

カテゴリー (おいしいもの)

雪の中、展示会へ 2024:02:09:15:55:15

20240209image (1).jpg

月曜日の時短営業から火水木曜日の定休日の間、お休みさせて頂きありがとうございましたm(__)m 今週は、年2回開催の大きな合同展示会があり東京へ出張してきました。

月曜日、予報より早めに雪が降り始めたので、高速道路が閉鎖される前に都内入りしようとお店を出発・・・途中スリップ車両などの影響で高速道路の渋滞や都内での渋滞などがあり、通常3時間程度ですが5時間かかって何とか東京まで辿り着きました。もう少し遅かったら高速道路の閉鎖や都内もスリップ車両などで閉鎖道路もあったらしいので、多少時間がかかっても運が良かったということで・・・

20240209image (2).jpg

東京に到着すると同時くらいに福岡のお友達『 chabbit 』の maiさん から東京入りしていると連絡があり、yukoは早速お食事へ・・・

虎ノ門ヒルズ内のフードホール&マーケット「虎ノ門横丁」で、美味しい食事とお酒を楽しんできたようです。角打ちのようなハシゴカウンターをハシゴしたり、寄合席に座って周辺のバーメニューをちょっとずつ「いいとこどり」のおつまみで呑んだりできるフードコートになっているようです。雪の影響で家路を急ぐサラリーマンを横目に空いてる虎ノ門ヒルズで遅くまで尽きない話しをしてきたようです。

20240209image (4).jpg

翌日は、朝から国際展示場のホールを全て周り、都内を方々と移動して他の展示会場へ。暗くなり始める頃にはもう腰が動きません(~~; ということで夜ご飯へ・・・昨日だけでは虎ノ門ヒルズを周り切れなかったとのことで、yukoは2夜連続です。ステーションタワー4F「うなぎの中庄」で、一日歩いた疲れに栄養補給を・・・

20240209image (3).jpg

お夜食と朝食用に「コッペ田島」の甘いコッペパンと惣菜コッペパンを買い込みホテルへ・・・(;^ω^)

20240209image (5).jpg

最終日には、ランチからしっかりと焼肉を頂きながら定番雑貨と春に向けての新たな雑貨の仕入れをして帰りました~

当然長野は大雪の後(~~; 自宅周辺と駐車場周りを雪かきを数時間、そして今日はお店周りと駐車場の雪かきでほぼ一日・・・ 筋肉痛以上に関節がとても痛く、老体の身体が悲鳴を上げています(~~;

20240122image (1).jpg

週末雪から雨に変わったため、すっかり雪はなくなりました。ただ午後からまた寒さが戻ってきたので、防寒対策はしておきましょう!!

お店は冬季営業のため、火曜日~木曜日が定休日となります。ご不便をお掛けしますが宜しくお願いしますm(__)m

先週の福岡旅行、もとい、福岡出張の続きです・・・(2日連続で書くのはしつこいですね)

昨日は糸島や博多、中洲のエリアだったので、今日はメインエリアの天神、薬院です。結果食べているだけです(~~;

【天神・薬院 エリア】

20240122image (2).jpg

今、福岡は大規模再開発中で「天神ビッグバーン」の真っ最中。新築ビルが建つ中、新たに「ザ・リッツカールトン福岡」が誕生。東京では予約困難なスイーツ店「PATISSERIE ASAKO IWAYANAGI」が入っていて、当然福岡でも予約またはコースの注文をしないと席には座れません(>_<) ただ、ケーキとドリンクをイートインできるベンチエリアがあり、そこで食べることができます。優雅なスペースとは言い難い隅っこでしたが、パフェは抜群に美味しかったですよ。

20240122image (3).jpg
20240122image (4).jpg
20240122image (5).jpg

大名の先、赤坂にある居酒屋「こみかん」さんで、夜ごはんを・・・ 新鮮なお刺身は勿論、揚げたての天ぷらや焼き物、締めの「鴨とせりのくわ焼き」と炊き立てごはんがメッチャ美味しかったです。ここは大当たりでした(^^

20240122image (6).jpg
20240122image (7).jpg

大名にある明太子で有名な老舗料亭「稚加栄」が新たに始めた「稚加榮茶寮」さん。稚加栄の明太子と高菜を沢山使ったランチはとても豪華。おにぎり御膳は沢山の小鉢、明太子とヤリイカのクリームスパゲッティは、イクラやトビコが入った魚卵祭り・・・

20240122image (8).jpg

民家の中にひっそりと佇む「icoffee(アイ・コーヒー)」さん。美味しいコーヒーでゆっくりと・・・ yukoさんはハーブティーとチーズケーキで胃を休めて??って、食べとるやないか~

20240122image (9).jpg
20240122image (10).jpg

薬院駅にほど近い「and S organic」さん。緑たっぷりの外観で有機野菜を使ったヘルシーなランチを・・・ グルテンフリーやヴィーガン料理で身体に優しいランチですが、我々には焼け石に水!!一食だけヘルシーにしても・・・(~~;

20240122image (11).jpg

お~っと、忘れてました。天神にある高級焼肉店「利花苑」さんで焼肉も食べてました(>_<) ちょっと裏技的なんですが、前日か当日の予約で更に切り落としのはぶきがあるとき限定で食べ放題があり、それを探し当てたyukoさんはドヤ顔・・・ 黒毛和牛の美味しいお肉を次々と注文して90分間夢中で食べ続けました~

20240122image (12).jpg
20240122image (13).jpg

毎回毎回福岡旅行は食べてばかりですが、本当においしいものばかりなので是非食べ歩きに出かけてみてください(^^

帰りの飛行機は厚い雲の上に沈む夕日を見ながら、そしてお腹を撫で撫でしながら帰路につきました。yukoさんは早速来年の福岡旅行に向けてリサーチを開始する念の入れよう(;^ω^) 流石です。。

20240121image (1).jpg

昨日の雪に続き、今日は朝から冷たい雨の一日となり、今週末はとても静かな軽井沢となりました。

先週は、福岡旅行、もとい・・・ 福岡出張(笑 しており、月曜から金曜日までお休みでご不便をお掛けしましたm(__)m 昨日からお店をOpenしましたが、雪と雨でとても静かです。連休明けの身体にはゆっくりで丁度良いかも・・・

それにしても福岡から長野へ戻るとその寒さがとても身に沁みますぅ。そもそも寒さだけでなく、食べ過ぎで内臓が・・・ 普段の運動不足から足腰が・・・ とっ!!旅行から帰ると沢山の不具合が発生しますが、全て自身で招いた結果なので、徐々に日常へと戻るように摂生します。

毎度のように、福岡の食べ歩る記を書こうと思いますが、相変わらずいろいろと食べ過ぎて、いつ食べたのか忘れてしまったので、今回は時系列ではなく、エリア別に分けてお届けしま~す。食レポ"×××MAP"的な・・・(~~; なんだそりゃ??です。今回は、分単位で旅のしおりを作成するyukoさんが珍しくノープランだったことと、アビスパ福岡の練習見学が週末のみになってしまった為、練習を見られなかったので、5日間何にも縛られることなく、小生にとっては自由なのんびり旅でとても良かったです。

20240121image (2).jpg
20240121image (3).jpg
20240121image (4).jpg
20240121image (5).jpg

【糸島エリア】

糸島は海がキレイで気持ち良いのですが、冬のこの時期は曇天の日が多く、毎年曇りか雨です。ただ冬の海沿いドライブは人が少なくてとても落ち着いていて好きです。

今回は、海を眺めながら食事やお茶ができる『HACHIDORI』さんでサラダランチを・・・ 地元野菜たっぷりのサラダと低温調理のチキンやポークがとても美味しかったです。そして、食後のデザート??にカキ小屋で焼き牡蠣を・・・ デザートは柿ではなく牡蠣です(>_<) 間違えて食べてしまいました(笑

途中で卵農家直営の『糸島糸島カフェ ファームハウスUOVO(ウォーヴォ)』さんで美味しいプリンや糸島で手作りしたまたいちの塩などを買って博多へ戻りました。

20240121image (6).jpg
20240121image (7).jpg
20240121image (8).jpg
20240121image (9).jpg
20240121image (10).jpg
20240121image (11).jpg

【博多・中州エリア】

地下鉄七隈線の延伸で新たにできた「櫛田神社前駅」は博多、中州、天神と主要地域の移動が楽になり、今回その駅前に昨年春にopenした「西鉄ホテル クルーム博多祇園 櫛田神社前」に宿泊したので、とても便利でした~

櫛田神社では節分まで飾られる世界一大きいお多福面の口を潜りお参りへ・・・山笠の大きな飾り山も圧巻!!それと勝負や商売のご利益とされる筥崎宮へも・・・

そんなエリアでは、「TRATTORIA KIKUYA」さんで中州の川沿いの風景を眺めながらモーニングを食べ、博多駅ではKITTE博多内の「天乃」さんで海鮮丼や焼き魚、フライなど新鮮なお魚を沢山・・・焼き魚やフライは、信州とは鮮度が全く違うのでとても美味しいです。お刺身よりオススメですね。

夜ご飯は、博多餃子居酒屋の「遊心」さんで、博多一口餃子や自家製豆腐などを食べ、締めにチャーハンと追加の餃子を・・・とってもヤバイですね。そして或る日は、就寝前に夜な夜な二人で中州までお散歩がてら「幸ちゃん」でとんこつラーメンを食べるという暴挙まで・・・(;^ω^) お腹を壊すのも必然です。

20240121image (12).jpg
20240121image (13).JPG

【新年会】

そしてyukoさんは毎年恒例の新年会へ・・・

spoonful & osajiのmiharuさんとchabbitのmaiさんと3人でしゃべりまくってきたようです。きっと一晩中でも話が尽きないと思いますが、そんな女子?新年会はmiharuさんが予約してくれた「FIGO SHIROGANE」さん。場所薬院駅付近の白金地域で美味しいお料理とお酒でとても良かったらしいですよ。

福岡は食べたいものが多すぎて、リペアの胃袋を用意したいくらいです(~~;

立ち寄ったお店が多すぎるので、今回はここまでにしておきます...笑

20230108image (2).jpg

昨晩に少しだけ降った雪が薄っすらと融けずに残る、ちょっと寒いこの時期らしい寒さの軽井沢・・・。

お正月から3連休最終日の今日までお休みという方が多かったと思われます。松の内(関東)も過ぎ、いよいよ日常生活に戻ると2024年もスタートしたなぁ~と感じる頃ですね(^^ 明日からお仕事や学校を頑張りましょう!!

能登半島地震や航空機の衝突事故など今年は新年早々から辛いニュースから始まってしまいました。石川県を中心に行方不明者も多く、何と言って良いか言葉も浮かびません。まだまだ長い間辛く不自由な生活が続くことと思いますが、何とか乗り越えてほしいと思います。石川、富山、新潟方面には沢山corissのお客様もいらっしゃるので、yuko共々とても心配で毎日のようにニュースで地域の被災状況を見ていますが、なんとか身の安全の確保と早く復旧してほしいと祈るばかりです。

20230108image (3).jpg
20230108image (4).jpg

2日の初売り以降、多くもお客様にご来店いただき、ありがとうございます m(__)m 逆にお土産を沢山頂いてしまい、申し訳ありません。夕食後遅い時間の身体に悪そうな時間帯に、毎日美味しく頂いております(;^ω^)

明日から木曜日まで定休日でお休みです。
1月から3月までは冬季営業で火・水・木曜日が定休日となりますのでご注意ください。特に1月は臨時休業もあるので、ホームページの news → holiday のカテゴリーでお休みのカレンダーをチェックしてください。

物忘れが・・・(T_T) 2023:10:27:16:03:59

20231027image (2).jpg

今日は秋晴れの行楽日和の一日だった軽井沢... 国内外から紅葉狩りで散策に訪れる方々が多いので、交通渋滞はありませんが路地にはバス、自転車、歩行者が入り乱れてちょっと通行しづらい状況です。暫くは幹線道路以外も車の運転も注意が必要ですね。

秋の展示会ラッシュもほぼ終了に近づき、今週の東京出張は少しのんびりな出張でした(^^
この時期の展示会は来年の春夏物・・・ 今年のように来年も暑い夏になるんでしょうか?そんなことも想像しながらyukoさんと思案してきました。今回発注しても半年も先に入荷する頃には忘れてしまっているので、お品を見てまた感動・・・「2度おいしい!!」的な・・・

ただ単に、物忘れが酷くなってきただけなんですけどね(~~;

20231027image (1).jpg

画像に残さないと食べたものすら忘れそう。。今回は、久しぶりに代官山周辺でランチ時間だったので、久しぶりに代官山T-SITEの横にある『Aloha Table(アロハテーブル代官山)』でランチタイムを・・・ ハワイっぽい「ポキとマヒマヒ丼やMIXプレート」を食べて、満足。満足。テラス席の近くには、鳥取県が生んだ可愛い女優さんとそのお兄さんや格闘技ファイターの方と共に楽しそうにランチをされてました~ とても可愛かったです。ここでも名前を思い出すまでに数十分要しましたが・・・(~~;

臨時休業のお知らせ・・・

何度かお伝えしておりますが、11月4日(土)は、臨時休業致します。3連休の中日で大変ご不便をお掛けしますが、宜しくお願いしますm(__)m 連休で軽井沢旅行ついでにお立ち寄りのお客様は前後の3日、5日はOPENしておりますので、どうぞ宜しくお願い致します。

長話ですみませんm(__)m 2023:10:16:16:20:42

20231016image (2).jpg

今日は久しぶりに朝から秋晴れのとても良いお天気の軽井沢です。

全然お店には関係ないのですが、きょうは、ちょっとだけ語らせてください・・・

昨日、アビスパ福岡のサッカーの試合があり、見事勝利しました(^O^)/ この試合はルヴァンカップの準決勝で名古屋グランパスを相手にホーム&アウェーの2試合合計2-0で勝ちました!!

サッカーの国内試合は、Jリーグのリーグ戦とほぼJ1チームだけのルヴァンカップ、プロアマ関係なく地域予選から行う天皇杯の3つがあります。リーグ戦以外はトーナメント戦なので、当然どの大会もビッグネームクラブが勝ち進みますが、今年は弱小アビスパ福岡が天皇杯もルヴァンカップもベスト4まで進み、両方のカップ戦で勝ち残ったのはアビスパだけ・・・

サッカーの日本代表戦が行われる間はリーグはお休みになり、その間にカップ戦の2大会が行われます。まずは、天皇杯準決勝「川崎フロンターレ」戦は4-2で敗れて、決勝に進むことが出来ませんでした。落ち込む暇なくその3日後にはルヴァンカップ準決勝の1戦目!「名古屋グランパス」相手にホーム1-0で勝利、そしてその4日目の昨日アウェーでも1-0で勝利しました~ 1995年にJリーグに加盟以来どの大会も決勝戦まで進んだことがなく、本当に悲願の悲願が叶った日になりました。

2005年から我が家の応援歴の19年間は5年置きにJ1に昇格するものの1年でJ2に降格する暗黒の時代がず~っと続いて、時には応援ボイコットやサポーターの問題行動などなど地元福岡ではとてもマイナーなチームを目の当たりにしてきました。それでも応援を続けて、今では選手もサポーターも一体となって戦えるチームとなり、今が一番良い雰囲気になりました。そんな中、国立競技場での決勝戦を戦うことになり、もう国立で決勝なんて決まっただけで我が家では大泣きですぅ~

まだ、優勝したわけでもないので、ここは気持ちを切り替えて優勝するようにまた、応援したいと思います。とてもマイナーなお話を長々とすみません m(__)m

20231016image (1).jpg

昨日の続きの食レポがありましたぁ(~~;

東京大丸内にある「デリーモ東京カフェ」でWAGURIパフェを・・・また、ランチは、浅草橋のビストロ「CAMELEON」でパスタやキッシュを頂いて満足気に出張から帰宅しました。一人の出張ではとても贅沢なパフェをいただくんですね~(笑

前の6件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11