• home
  • blog
  • category(おいしいもの)

ブログ

毎年恒例の・・・ 2015.01.17 up2015:01:17:16:35:20

20150117KYUUSYUU0.JPG

今週は月曜から昨日まで、長期のお休みを頂きありがとうございました。

今日からまたがんばって冬季営業しております。
  
お休みの間、恒例となった九州の旅へと行ってまいりました~(^^

今年も美味しいものをたくさん食べ歩いたので、プチ旅行記として

ご紹介しますね(^_-)-☆
 
12日(月)の15時半くらいに到着し、チェックインを済ませると直ぐに

予約していたもつ鍋『越後屋』へ・・・。これから一週間、胃に大変な負担を掛ける

であろう最初の夕食です(~~; 今年は、ちょっと京風もつ鍋に挑戦!!

甘めの白みそとモツがとても相性よくサッパリ感のある美味しさでした。

二軒目は当然甘いものです(~~;
 
20150117KYUUSYUU1.JPG 20150117KYUUSYUU2.JPG

20150117KYUUSYUU11.JPG 20150117KYUUSYUU4.JPG

13日(火)は、ガレットとカレーで軽く?ランチを済ませてから薬院~警固、

天神辺りをぶらぶらとお店巡り・・・。その後岩盤浴とお風呂でリフレッショしてから

夜は『三原豆腐店』へ。住んでいた頃には何もなかった西中洲の細い路地にオシャレな

お店がたくさん出来ていてビックリ!!このお店もその一角にあり、spoonfulの

miharuさんが予約してくれました。
 
20150117KYUUSYUU5.JPG

お豆腐をメインとした上品なお味と優しい味わい、何を食べても美味しいお店でした。

こういう地元の最新スポットは地元の方でないと・・・ね!
 
20150117KYUUSYUU6.JPG 20150117KYUUSYUU7.JPG

20150117KYUUSYUU8.JPG 20150117KYUUSYUU9.JPG

普通はこれでホテルに戻るところですが、そこはyukoさん!しっかり甘いものを

食べないと帰りません(~~; 今泉まで歩いてスザンヌと結婚した元ソフトバンクホークスの

斉藤が経営する「Hona Cafe」へ・・・ パンケーキ&フレンチトーストのセットはとても

甘~い!!でしたよ。。

食べ過ぎて、思い出すだけでお腹が痛いので続きは明日に・・・。

冷たい雨に・・・ 2014.12.11 up2014:12:11:17:49:02

20141211IMAGE.JPG

週末からの寒気は抜けたものの今日は冷たい雨となった軽井沢。
 
また今週末には強い寒気が流れ込むとの予報も・・・ 今年は暖冬と

長期予報されていたはずですが、12月は毎週のように寒くなる現状(~~;

今年は夏からず~と、週末天気が悪い気がします。。
 
先日、以前より気になっていた "らくだのパン屋さん"のパンをやっと

購入することが出来ました。フレンチレストランのル・シャモイーヴルさんが

閑散期に不定期で開くパン屋さん。自家製で焼かれたパンはどれも美味しく

通年で開いていたら毎日でも通いそうな勢いです(^^;

肉っ! 2014.11.01 up2014:11:01:13:58:44

20141101WG1.JPG

3連休の初日。降ったり止んだりのグズついたお天気です。

天気が悪いと少々暖かくなるのは放射冷却で冷えないからなんでしょうか?

・・・とは言え、薪ストーブはフル活動ですけどね(^^;
 
絶対に次は食べに行きたいと思っていた六本木の"ウルフギャング・ステーキハウス"

yukoさんはお友達と一足先に食して来たんだそう(T_T いつの間に予約を・・・。
 
20141101WG2.JPG 20141101WG3.JPG

アメリカらしくお肉のボリュームと肉肉しさは、写真からでも伝わりますぅ。。

そりゃ~美味しかったことでしょう~ねぇ~(-.- それにしても食べ過ぎでは???

こっちだって250円以上もするカップラーメンを食べてやったゾ。。。 虚しい・・・

お店のほうは・・・ ハロウィンが終わり、11月はもうクリスマスグッズを並べ

始めましたよ。今年もあと2ヶ月!!ラストスパートでがんばりましょ~

あっさりラーメンに・・・ 2014.10.16 up2014:10:16:18:41:41

20141016IMAGE.JPG


朝曇っていた軽井沢も昼ごろにはとても良いお天気となりました。

昨日の定休日にyukoはまたまた東京まで・・・ 11月まで毎週展示会が

入っているので休めないですね。多分新幹線に乗るなり移動中は爆睡で

睡眠時間はいつもより長いとは思いますが(~~;

今回は三軒茶屋近くでランチが出来たようで、maiさんおススメの

"AFURI"のラーメンを食べたとのことです。都内で数店舗あるAFURIさん

ですが、どの店舗も女性が多いようで、三軒茶屋でも女性ばかりだったとか・・・

yukoはそこで柚子塩ラーメンを・・・見るからにあっさりラーメンで美味しそう~

年齢のせいなのか?福岡でとんこつラーメンを食べ過ぎたせいなのか?わかり

ませんが、最近ではyukoも自分もあっさりラーメンがホっとするようになり、

塩や醤油ラーメンばかり・・・ 甘いものの食べ過ぎで胃もたれがしているのかも(~~;

楽しい会食! 2014.10.05 up2014:10:05:17:07:44

20141005SORIRES0.JPG
 
朝から台風の影響からか? 強い雨が一日中降り続いている今日の軽井沢。

今夜から明日に掛けて関東地方に台風が接近する予報です。行楽地から

帰る方々は気を付けてお帰り下さい。また、週明けの通勤、通学も心配ですね

十分注意してください。
 
20141005SORIRES1.JPG 20141005SORIRES2.JPG
 
1894年の今日、日本で初めて汽車の時刻表が発売され「時刻表記念日」だそう。

昔は分厚い時刻表を見ながら出張の予定や旅行のスケジュールを立てていましたが

今では携帯やPCでサクッと検索出来てしまい便利ですが、ちょっぴり物足りない

感じです。。昭和なGさん発言m(__) スピードは速い方が良いに決まってますね。
 
早いといえば・・・

昨日yukoさんがお友達と夕食をするためにお店から上田駅まで行く事となった

のですが、お店から軽井沢駅まで徒歩20分、軽井沢駅から新幹線で2駅目の

上田駅まで18分。駅に向かう時間より新幹線に乗車している時間のほうが

短いって・・・ なんとなく無駄のような、早くて便利なような・・・

ともあれ、上田で美味しいお食事とおしゃべりを楽しんできたので良かったのでは?
 
20141005SORIRES3.JPG 20141005SORIRES4.JPG
 
お邪魔したのは、"小さなビストロ「ソリレス」"さん。
 
こじんまりしたお店で本格フレンチが頂ける、とても美味しいお店だったと

ご満悦でしたよ(^^ それとみんなと楽しい時間を過ごせてとても良かったと・・・
 
20141005SORIRES5.JPG 20141005SORIRES6.JPG
 
メインを選べるコース料理だったようですが、yukoは迷わずお肉・・・

まぁ~当然でしょう~ね(~~;

連休疲れの癒しに・・・ 2014.09.15 up2014:09:15:15:11:21

20140915MAG0.JPG

今回の3連休は、雲が多いものの時々晴れ間の覗く、まずまずの

お天気に恵まれました。夏の間週末の度に雨ばかり降っていたことを

考えると、秋らしい良い連休ではなかったでしょうか!?
 
この時期はこの時期で夏とは違った忙しさがある軽井沢です、お店にも

沢山のお客様にご来店頂き、ありがとうございます(^^

昨日はそんな連休疲れを癒すべく、美味しいものを食べて帰ろうと・・・

途中の"カフェレストランマグノリア"さんでディナーを頂いて帰りました。
 
20140915MAG1.JPG

芝生の玄関を入るとレトロなインテリアに飾られた落ち着いた雰囲気。

このレコードプレーヤーやラジオは現役で動くらしいですよ。凄いですね!

20140915MAG33.JPG 20140915MAG4.JPG

自分たちだけでなく、軽井沢では殆どのお店で夏から休みなく営業しているので

皆さんお疲れだと思います。マグノリアさんにも遅い時間にお邪魔してごめんなさい。

しかも・・・ もうハンバーグが売り切れなのにお肉が食べたいと無理やりお肉料理に

して頂いて・・・ ありがとうございます。ご飯も大好きなサフランライス(^^

yukoはトマトクリームパスタ。疲れも吹き飛ぶ美味しいディナーをお腹いっぱい

頂きました。カトラリーバスケにはALDINのクロスがかわいい・・・
 
20140915MAG5.JPG

yukoのディナーメインは、甘いもののようで・・・ チーズケーキと

クリームタップリのバナナスフレを幸せそうに食べてましたよ~

前の10件 8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18