homeblog日々のこと・・・(2020)

blogブログ

カテゴリー (日々のこと・・・(2020))

サッカーの再始動(^^ 2020:06:29:16:00:24

20200629image.jpg

毎日ように降る雨も今日は一旦お休みの快晴となった軽井沢。気温的にもとっても気持ちよい一日です(^^
 
野球に続き、今週からようやくJ2のサッカーが再開されましたね(^^ 2/23に開幕した今シーズンのサッカーも4ヵ月ぶりですよ、本当に長く感じました~ 今週末にJ1が再開されれば、サッカーもいよいよ本格的に再開ということになります。まだ、無観客開催ながらやっぱりスポーツがある週末はちょっとワクワクしますぅ~(^^
 
それから・・・ 軽井沢も週末にはご旅行や別荘の方々も増えてきました。遠方からご来店くださるお客様も多く、本当にありがとうございます。数ヶ月外出できず、やっと外出しましたというお客様が多く、長い期間お疲れ様でしたm(__)m ステイホーム疲れをこちらが癒さないといけないのに、わざわざ差し入れを頂いたり、楽しいお喋りをさせて頂いたりと、こちらが癒されました(^^ 本当にありがとうございます。
 
頂きもので恐縮です(^^; 画像は、パレスホテルの「オレンジウィッチとレーズン&クランベリーウィッチ」の詰め合わせを頂きました。ホテル特製クリームにオレンジやレーズンとクランベリーの酸味とバターの風味が豊かなクッキーサンドで、とても美味しかったです。ご馳走様でしたm(__)m

夏至の日食。 2020:06:21:15:54:46

20200621image.jpg

今日の軽井沢は、天気が良いと思ったら霧が立ち込めて・・・ コロコロと変化する一日になりました。
 
今週末は越県によるお出掛けが解禁になりましたね。軽井沢でも土曜日を中心に沢山の車で渋滞が発生・・・ 渋滞なんて見るのは数ヶ月ぶりですね~ 全国の観光地でそんな声が聞こえてきそうです。お店も感染予防のご協力を頂いた上で多くのお客様にご来店頂き、本当にありがとうございます。久しぶりに活気を感じました。
 
今日はもう『夏至』。今年の太陽も日中が一番長い今日を境に折り返しですね~ 今年は何もしないうちに1年の折り返しを迎えてしまいました(~~; 振り返ってばかりいても過去は変わらないので、残り半分頑張ってゆきましょう!!!
 
夏至を迎える今日の日本の?太陽は、部分日食が見られるようですよ。部分日食がそんなに珍しい訳ではありませんが、夏至の日の日食となるとなんとなくレア感があります。残念ながら旧軽井沢のこの辺りでは雲が多く日食を見ることができません(^^; 全国的晴れている地域が多いようなので、必ず専用のフィルター越しに日食を見てください!
 
こころなしか・・・ 日食が始まった時間帯から寒くなった気がしますぅ(>_<) 夕方になったからで日食のせいではありませんね m(__)m

動き出すスポーツ。 2020:06:15:16:07:07

20200615image.jpg

週末に強く降った雨も今日にはすっかり上がり、朝から良いお天気の軽井沢です。
 
シトシトと降り始める梅雨入りも今年は梅雨に入ったのと同時に各地で大雨 (>_<) 本当なら梅雨の終わりに降るような土砂降りでしたね~ そして、梅雨の中休みで晴れの日は、もう真夏なみの暑さに・・・ 熱中症などにならないように体調管理に注意しましょうね!!
 
ようやく、今シーズンのスポーツが動き出しそうですね(^^ サッカーも再開日程が決まり、今日は対戦相手とスケジュールが決定します。また、プロ野球も今週末から開幕ですし、本当に待ちに待ったスポーツ観戦!!ドラマもやっと開始するようですし、いつもの日常が少しずつ戻ってきましたね~ あとは東京への出張や国内旅行が気兼ねなくできるようになれば良いですね(^^
 
お店の庭は、スズランに続きバラが咲き始めました。ただ、強い雨と暑さで一気に咲いて直ぐに終わってしまいそうですぅ~ 自然のものなので仕方ないですが、そんなに急がなくてもね~

太陽は動かない。 2020:06:07:16:54:55

20200607image.jpg

今日も良いお天気の軽井沢。梅雨入り前だというのに、ここ数日暑い日が続き、夏に鳴く虫やカエルなどの合唱が・・・ もうセミも鳴きそうな勢いです(^^;
 
昨晩は「ストロベリームーン」スーパームーンの反対で、月が一番小さく見える満月の夜です。地平線に近い軌道を通るため大気の影響で、月が赤みを帯びて見えるかららしく、ヨーロッパでは「ローズムーン」と呼ぶところもあるんですって(^^ 夕方に沈む太陽が真っ赤になるのと現象は一緒ですね~ 月が赤いからといって特別見上げて見るようなロマンチックさは我が家には当然なく、下を見たまま赤いお肉に集中してました(~~;
 
ちょっと話は変わりますが、最近はコロナの影響でドラマの撮影が出来なく、古いドラマの再放送が中心で早く新作を見たいですね~ 今、我が家で唯一、新作進行中のドラマといえば、WOWWOWドラマの「太陽は動かない」を毎週日曜日に見る事だけがTVの楽しみになってます。
 
日本人のスパイもの・・・ ちょっと馴染み薄で、外国の世界という感じがしてましたが、まだ2話だけでも割と壮大なロケでストーリー性もあって面白い感じです。そして、この作品は1年前に" coriss "の近くの別荘で撮影していて、竹内涼真さんや多部未華子さんの目撃情報も結構あり、yukoは生、竹内涼真を見たかったようですが願いかなわず・・・ 今、このドラマでしっかり見ていますよ(^.^)

例のマスク。 2020:06:04:16:26:43

20200604image.jpg

今日は暑い日差しに木陰を抜ける風がとても気持ち良い軽井沢です。6月になってから軽井沢のアウトレットもOPENし、少しずつ人や車の数も増えてきましたね~ ただ、東京などでは感染者の増減を繰り返しているので、まだまだ注意が必要ですね。
 
そういえば・・・昨日自宅に例のマスクが届きましたよ。
 
え~と、あの~ なんでしたっけ??? あ、あ~、あっ「アホのマスク?」違うぅ~、え~っと「ありがた迷惑マスク?」でもなさそうですね。「あきれたマスク?」も違うか~ そうそう「アベノマスク」でした。単なる失念で特別このマスクを批判したわけではありませんので・・・(>_<) それにしても今頃届いたこのマスク(~~; 何しろコロナ禍一番最初の国の援助的マスクで、大金の税金を投じて、大量に出回る今届くマスク!?どうすればよいのか?と思案していたら、老両親が使う介護衛生用のガーゼが品薄で買えずに必要で、マスクをバラしてガーゼにしたいとのこと・・・ そんな使い方でも使い道があるのならと喜んで提供します(^^; ちょっと衛生面でも問題があったマスクだけに使用前には洗濯と消毒をしてから使うように指導済。。

少しずつの軽井沢です。 2020:05:31:15:15:13

20200531.jpg

昨日はとても良いお天気でしたが、今日は一日中曇り空の軽井沢です。
 
今日で5月も終わり明日から6月・・・ なんだかんだで今年も折り返しの月となってしまいました。緊急事態宣言は解除されたとは言え、コロナ以前のような生活に戻るにはまだまだ遠い道のりですね~ これからは「新しい生活様式」と言われていますが、それも簡単ではないようにも・・・ この先、医療従事者に加えて製薬、治療研究の方々にもエールを送りたいですね。頑張ってくださいm(__)m
 
そして・・・ 今週の軽井沢ですが、旧軽井沢銀座通りをみると、通常この時期の3~4割程度でしょうか? 先週末と一緒か少々増えた感じです。少しずつ少しずつですね~ありがとうございます。
 
それからご来店出来ずに電話やメールで通信販売のご依頼をしてくださるお客様は勿論ですが、ご来店されるお客様も感染予防対策をされながら、とても気を使ってご来店くださり、本当にありがとうございます。人として生きるために必要な「衣食住」のうち 食→飲食店補助、住→家賃補助、衣→何もなし(T_T) と、補助的には見捨てられている小売店業界ですが、その代わりに多くのお客様に支えられていると実感する毎日です。お店も引き続き、安心して楽しいお買い物をして頂けるように頑張りますので宜しくお願い致します。
 
それから、第2、3波の北九州地域や東京の医療従事者の皆さん!!またまたという感じですが、負けずに頑張ってくださいm(__)m 久しぶりにエールを・・・ 拍手!拍手!!拍手!!!

前の6件 1  2  3  4  5  6  7  8  9

カテゴリー

アーカイブ

最近の記事