homeblog日々のこと・・・(2020)

blogブログ

カテゴリー (日々のこと・・・(2020))

20200411-20130416asama1.JPG

今日はとても良いお天気に、麗らかな初春の風を感じる一日・・・ いつもに増して静かな軽井沢です。
 
お店に向かう道中、今まで眠っていた畑を耕す農家さんの姿があちらこちらに・・・(^^ 毎年、毎年、暦通りに農業をする老夫婦の姿を見ると、一瞬コロナの騒ぎなど忘れ、変わらない日常のように感じますが、静まり返った週末の街中に入ると現実に戻されます。ささやかな日常とたくさんの非日常ですね。そう、いろいろと我慢をしたり、注意をしながら皆さん耐えている最中・・・がんばりましょう!
 
お店と自宅の往復で、写真を撮る機会も少なくなってしまったので、時々古い画像で当時を思い返すのにお付き合いください(~~;
 
今から7年前の2013年4月の今ごろを振り返ると・・・ この年は全国で鉄道写真を撮るために木や枝を切ったり、私有地に勝手に入ったりして、「鉄」と言われる鉄道ファンの行き過ぎた行動が問題になっていた中、最後のトドメで、しなの鉄道の敷地内にある桜の木が数本切られいて全国的なニュースになったときの画像ですね~ 通勤途中にあるそんな風景をブログ用の写真として撮っているときに、地方のTV取材を受けて、その日の夕方のニュースで「地元のおじさんコメント」的に流れたという恥ずかしいエピソードがあったような・・・(^^;
 
それよりもたった7年で画質が全然違うことにビックリです。。
 
季節が移り行く中、気になるお洋服やご自宅にこもっている間の気分を変えたい雑貨などあれば、メールやお電話でお気軽にお問い合わせくださいネ(^^
 
【お知らせ】
 
当店にご来店頂くお客様は皆さんとても注意されながら生活をされていて、ご来店時もとても気を使って頂き、本当にお客様の優しさに支えられていると感謝ばかりで、本当にありがとうございますm(__)m そんなお客様方に更なるご協力をお願いするのは大変心苦しいのですが、首都圏での新型コロナウイルス感染拡大防止で「緊急事態宣言」が出されたことを受け、毎日、少人数のご来店しかない当店でも感染防止の取り組みを行っております。ご不便をお掛け致しますが宜しくお願い致します。
 
1.時短営業 :10:30~18:30 ⇒ 10:30~17:00
 
2.マスク着用:店内ではマスクの着用をお願い致します。
 
3.手指消毒 :入店時に手指消毒のご協力をお願い致します。
 
以上、ご理解、ご協力のほど、よろしくお願い致します。

時短営業について 2020:04:06:16:56:42

20200407image.jpg

今日の軽井沢は少々気温が低めでしたがお天気は良い一日に・・・ 毎日のように刻々と変化する状況にブログで何を書いたらよいか悩やみます。もう全国的に感染拡大を続ける新型コロナですが、首都圏を中心に感染者数が大幅に増え、日本でも「緊急事態宣言」を出すような段階になってきてしまいました。
 
首都圏からほど近い観光地で別荘が多い軽井沢だけに、メディアやSNSで「コロナ疎開」とか「避難混雑」などいろいろと話題になっていますが、ある一部分を切り取って話題にするのは如何なものかと思いますよ。他の地域の方々から「軽井沢は混雑しているらしいですね?」と聞かれますが、実際の軽井沢は画像のように、全国の他の観光地同様に殆ど人がいないゴーストタウン状況で「避難混雑」などありません。他にも言いたい事や書きたい事もたくさんありますが、自分たちが今できることをキチンとしながら感染防止努力を続けてゆきたいと思います。
 
そして「 社会経済活動を維持したまま行動自粛 」という難題をどう行動すればよいか???とっても難しい状況に、お店として何をしたらよいのか・・・・ 苦難と苦慮を重ねておりますが、一応下記のように縮小営業致しますので、よろしくお願い致しますm(__)m
 
【 お店の営業について 】
 
まずは、4月18日~27日で予定していた、8th anniversaryイベントは延期することと致します。日程については改めてご案内致します。また、現状から考えて、お店の営業時間を短縮して10:30~18:30 ⇒ 閉店時間:平日17:00 土日17:30と時短営業。定休日は水曜日のままと致します。
 
今後の状況によっては更に変更せざるを得ない事もありますので、ご了承くださいm(__)m しばらくの間は、感染予防対応をしながら我慢に我慢、更に我慢を重ねて耐え忍んで営業するしかなさそうですね。
 
そんな折、常連のお客様や遠方のお客様からもメールやお電話でのお問合せ、ご依頼をいただき本当にありがとうございます。外出を控える状況下、お電話でお洋服の質感やサイズ感など詳細をご案内させていただきながらお品物の発送も承っておりますので、どうぞお気軽にお電話ください。
 
明日、水曜日は定休日でお休みです、ご不便をお掛けしますがよろしくお願い致します。

前向きに・・・ 2020:03:29:18:17:04

20200329image.jpg

もう3月も終わるこの時期に、普段でも降ったことのない20cm以上の積雪ですぅ(~~; 今年は暖冬で、桜の蕾やスズランの芽が出始めてきたというのに、真冬に逆戻りです。
 
静かな軽井沢がより静かに・・・ 時々聞こえてくる除雪車の音を聞きながらお店の周り、駐車場、歩道と雪かきに追われる一日となりました。運動不足解消になったと前向きに考えて汗を流しました。毎日のように下を向きたくなるような辛いニュースばかりですが、何事も前向きに考えるしかないですよね。前向きになれなかったら上を向いて空でも見上げましょう!ず~と見上げていたら首が疲れて自然に前を向けますよ!? どんな心理かよくわかりませんが、m(__)m みんなでがんばりましょう!!

20200314image.jpg

町中の音も色もかき消すように、静かに雪が降り続ける今日の軽井沢です。周辺の木々も雪が覆い、まるで水墨画のようなモノトーンに・・・
 
今年は暖冬であまり雪が降ることもなく、特に夜に降った雪が残っていることはあっても、こんなに本格的に日中降る雪は今年初めてかもしれません。昨日、一昨日ととても暖かで、このままだと桜でも咲いてしまうかと思うほどでしたが、冬に逆戻りです。。
 
今日はホワイトデーですね~ 最近ではバレンタインのチョコレートも義理チョコや友チョコはあまり買わずに、自分チョコや本命チョコが主流だとか・・・ なので、お返しのホワイトデーと言ってもクッキーやマシュマロなど買う人も少ないでしょう~ね。その代わりに高額なアクセサリーやバッグなどは多いかも・・・ 軽井沢の高級レストランや高級ホテルでホワイトデーをしている人たちは、『まさに!ホワイトな景色でホワイトデーや~!!』と、書いているおっさん本人にサブイボが・・・(~~;
 
明日は、少々気温も上がり一日良いお天気になりそうです。少しでも気持ちが晴れやかになりますように (^^)/

競うように・・・ 2020:03:08:14:06:18

20200308image.jpg

今日は朝の冷たい雨のあとに曇天の肌寒い一日となった軽井沢。
 
連日の騒動で、ここ軽井沢を訪れる観光客もかなり少なくなっていると思われます。そんな中でも、遠方や近隣の常連のお客様がご来店くださるので本当にありがたいですm(__)m ひと気の少ない屋外でマスクを外してお散歩して、いっぱい、いっぱい美味しい空気を吸い込んで、マスクストレスや出掛けられない運動不足を解消してからお帰りください(^^
 
贅沢にも、究極のオレンジといわれる「せとか」を頂きました(^^)/ ありがとうございます。温州みかんのような甘さとオレンジの華やかな香り、つぶが柔らかく舌ざわりが滑らかでとても美味しいオレンジでした~ 食べ始めると止まらなくなっちゃうので、一日1個と決めて楽しみながら食べてます。普段あまりフルーツを食べないyukoもこのオレンジは競うように・・・ 夫婦揃って頬を膨らませてます(~~; もうちょっと美味しさを噛みしめて食べないとねぇ~

次は五輪へ・・・ 2020:03:02:16:09:38

20200302image.jpg

月も変わり3月2日の今日は朝小雨が降り、その後霧に包まれた軽井沢。冬の平日はとても静かな上に霧で辺りの視界が悪く、別世界にでも取り残された気分になります(^^; そのまま過去にタイムスリップでもしそうな・・・ ドラマの見過ぎですね。。
 
昨日、東京マラソンが開催され、一般参加がなくなり沿道の応援も少なく、寂しい大会となってしまいました、緊急事態では致し方ありませんね。そんなマラソン大会で、大迫がやってくれました(^^)/ 日本新記録で4位!! 母校の後輩の活躍は本当に嬉しく、決定したら東京五輪でも活躍を期待してしまいます。今はゆっくり休んで、次はオリンピックだ~
 
お店は、明日火曜日~木曜日まで冬季営業で、定休日となります。ご不便をお掛けしますが、よろしくお願いしますm(__)m

前の6件 1  2  3  4  5  6  7  8  9

カテゴリー

アーカイブ

最近の記事